塩昆布で旨味凝縮!豆苗ナムル

5 分

混ぜるだけ副菜。「豆苗ナムル」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆苗とカニカマ 、塩昆布を使って作るナムルです。豆苗はキッチンバサミを使い切ることで、包丁もまな板も使わずに簡単に作ることが出来ますよ♪塩昆布から旨味がしっかりと出るので、おつまみにもおかずにもなるひと品です。

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

豆苗はキッチンバサミで5cm幅に切ります。

【作り方】豆苗ナムル

2

耐熱ボウルに入れてレンジ600Wで1分加熱します。レンジから取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

【作り方】豆苗ナムル

3

カニ風味かまぼこは手でほぐしながら②に加えます。

【作り方】豆苗ナムル

4

塩こんぶ、ごま油を加え混ぜ合わせます。器に盛り付け、白いりごまを散らして完成です!

【作り方】豆苗ナムル

コツ・ポイント

・豆苗の水気はしっかりと拭き取ってくださいね。水分が残っていると水っぽい仕上がりになります。
・塩こんぶがない場合は鶏がらスープの素を小さじ1杯加えて代用してくださいね。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:129kcal

たんぱく質:11.3g

脂質:6.3g

炭水化物:10.2g

食塩相当量:2.0g

ワンポイントアドバイス♪

豆苗はえんどう豆の若い葉と茎を食べる、緑黄色野菜です。さまざまな栄養をバランスよく含んでおり、特に抗酸化作用のあるβカロテンや、骨の形成を助けるビタミンKが多く含まれています。これらの栄養素は油と一緒にとると吸収率が上がるため、油を使った調理がおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS