【作り置き】切り干し大根の中華マヨサラダ

15 分 戻す時間を除きます。

パパッと副菜。「切り干し大根の中華マヨサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ぬるま湯で戻した切り干し大根に、ハム、野菜を加え、マヨだれと合わせました。切り干し大根のポリポリ食感がやみつきになるひと品です。たくさん作り置きしておけば、食卓に彩りが欲しいときにも便利ですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・切り干し大根は洗います。
・ハムは短冊切りにします。

作り方

1

ボウルに切り干し大根を入れ、ぬるま湯を切り干し大根の半分くらいの高さまで入れて、ときどき上下を入れ替えながら20〜30分かけて戻し、水気を切ります。

【作り方】

2

豆苗は3等分します。にんじんは細切りし、ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。

【作り方】 【作り方】

3

ボウルに①、②、ハムを入れます。

【作り方】

4

(a) の調味料を混ぜ合わせて加え、清潔な保存容器に移します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安に、早めにお召し上がりください。⠀

【作り方】

コツ・ポイント

・お好みで白いりごまや、白すりごまを混ぜると風味が良くなり、余分な水分を吸って日持ちしやすくなります。
・切り干し大根の半分くらいの高さのぬるま湯で戻すと、栄養が流れにくく、より独特の食感を活かせます。
・切り干し大根をやわらかくしたい場合は、たっぷりのぬるま湯でしっかり戻してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS