ローディング中

Loading...

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダなどにリメイクするレシピを15選ご紹介します!

余った切り干し大根はリメイク!

たくさん作った切り干し大根の煮物、どうやって消費していますか?

濃いめの味付けなら、冷蔵庫で4~5日もちますが、毎日続くと飽きてしまうんですよね「もっと違った味で楽しみたい!」という方におすすめなのが、「リメイク」です。味つけや見た目を変えることで、切り干し大根のおいしさをさらに楽しむことができるんです。

切り干し大根は、骨の成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれているので、ぜひ食べておきたい食材です。上手にリメイクしておいしくいただきましょう!

切り干し大根の人気リメイク!サラダレシピ2選

1. プラス「マヨ」で洋風サラダ

和食の常備菜に飽きた、という時は洋風サラダにリメイクがおすすめです!

切り干し大根の煮物に、マヨネーズとツナ缶、コーン缶を和えるだけの簡単レシピなら、忙しい日も5分で作れます。お子さんにも食べやすい味付けなので、家族みんなでモリモリ食べましょう!

2. ホクホクの和風ポテトサラダ

汁気を切った切り干し大根の煮物に、茹でたじゃがいもとマヨネーズを和えたら、和風味のポテトサラダの完成です。

いつものポテトサラダをちょっとアレンジしたい、という時にもおすすめですね。切り干し大根の煮物にしっかり味がついているので、調味料はマヨネーズだけでOK。

ボリュームがあるので、お弁当のおかずにもよさそうです。

おかずからジョブチェンジ!炊き込みご飯系レシピ3選

1. 素朴な味がおいしい炊き込みご飯

切り干し大根の煮汁を使った炊きこみご飯です。煮汁には、切り干し大根の旨みがたっぷり入っているので、余さず使いたいですよね。

鶏肉と一緒に炊くと、お肉のコクも加わってお代わりがとまらなくなります!

材料少なめでおいしい炊きこみご飯は、節約レシピとしても覚えておきたい1品です。

2. 乾物プラスで栄養満点炊き込みご飯

鉄分やカルシウム豊富なひじきと一緒に炊いた炊きこみご飯のレシピです。乾物は栄養価が高いので、家族みんなでたくさん摂りたいですね。

切り干し大根をたくさん入れれば、にんじんや油揚げは追加しなくてもOK。包丁を使わず、ぱぱっと作れる絶品ご飯は、家族の人気メニューの仲間入り決定です!

3. 切り干し大根でちらし寿司

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

主役級の数々!「大葉(しそ)」の大量消費レシピ20選

さわやかな風味で、薬味として使われることの多い大葉(しそ)。普段は脇役に徹していますが、今回はそんな大葉を使ったレシピを一挙ご紹介します!主食からおかず、おつまみまで、幅広くまとめていますので、お気に入りとな…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代官山の「空と麦と」は自然栽培農家が作ったベーカリー&カフェ

恵比寿駅・代官山駅から少し歩いた静かなエリアにある「空と麦と」。ここは八ヶ岳南麓の自然栽培農家が作ったベーカリー&カフェ。店内には、焼きたてのパンがずらりと並び、黒豆が入った自然な豆の甘さが楽しめる黒豆パンが…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

ブレッド&バターファクトリー二子玉川に「TAFFY」が新登場♪

パン&バター&スイーツの専門店「ブレッド&バターファクトリー二子玉川」から添加物を一切使っていない体に優しい「TAFFY(タフィー)」が新登場!「TAFFY」はイギリス生まれのキャラメルのようなお菓子です。

ページTOPに戻る