余った切り干し大根の煮物をリメイク!大活躍レシピ15選

常備菜の定番「切り干し大根」。でも、作り置きしたけど飽きた、余った……というお悩みが多いレシピのひとつでもあります。そんな時は、リメイクがおすすめです!今回は、炊きこみご飯やサラダなどにリメイクするレシピを15選ご紹介します!

2018年10月26日 更新

余った切り干し大根はリメイク!

たくさん作った切り干し大根の煮物、どうやって消費していますか?

濃いめの味付けなら、冷蔵庫で4~5日もちますが、毎日続くと飽きてしまうんですよね「もっと違った味で楽しみたい!」という方におすすめなのが、「リメイク」です。味つけや見た目を変えることで、切り干し大根のおいしさをさらに楽しむことができるんです。

切り干し大根は、骨の成長に欠かせないカルシウムがたくさん含まれているので、ぜひ食べておきたい食材です。上手にリメイクしておいしくいただきましょう!

切り干し大根の人気リメイク!サラダレシピ2選

1. プラス「マヨ」で洋風サラダ

和食の常備菜に飽きた、という時は洋風サラダにリメイクがおすすめです!

切り干し大根の煮物に、マヨネーズとツナ缶、コーン缶を和えるだけの簡単レシピなら、忙しい日も5分で作れます。お子さんにも食べやすい味付けなので、家族みんなでモリモリ食べましょう!

2. ホクホクの和風ポテトサラダ

汁気を切った切り干し大根の煮物に、茹でたじゃがいもとマヨネーズを和えたら、和風味のポテトサラダの完成です。

いつものポテトサラダをちょっとアレンジしたい、という時にもおすすめですね。切り干し大根の煮物にしっかり味がついているので、調味料はマヨネーズだけでOK。

ボリュームがあるので、お弁当のおかずにもよさそうです。

おかずからジョブチェンジ!炊き込みご飯系レシピ3選

1. 素朴な味がおいしい炊き込みご飯

切り干し大根の煮汁を使った炊きこみご飯です。煮汁には、切り干し大根の旨みがたっぷり入っているので、余さず使いたいですよね。

鶏肉と一緒に炊くと、お肉のコクも加わってお代わりがとまらなくなります!

材料少なめでおいしい炊きこみご飯は、節約レシピとしても覚えておきたい1品です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう