ローディング中

Loading...

マグロが余ってしまったときは、漬けマグロにすると少し日持ちして便利ですよ。漬けマグロはごはんだけでなく、パンやスパゲッティにもアレンジできます。ごはんにもおつまみにもなる漬けマグロのアレンジレシピを20選ご紹介します。

余ったマグロは漬けちゃおう!

私たち日本人が大好きなマグロ。手巻きずしにしたり、丼にしたり、家族が集まる休日には欲しくなる食材ですよね。

スーパーに新鮮で色ツヤの良いマグロがならんでいると、ついつい奮発して買いすぎてしまうことはありませんか?残ってしまったマグロは漬けましょう!

漬けることで日持ちする!

スーパーや魚屋さんで売っているマグロは、内臓部分を取り除いたサクが多いですよね。そのサクは、冷蔵で通常2〜3日ほど保存できます。

余ってしまったマグロは、醤油、みりん、酒を混ぜた汁に漬け込み、漬けマグロすると、保存が1〜2日程度長くなりますよ。

漬けマグロは、ラップやジップロックに入れて空気が触れないようにし、冷蔵庫へ入れて保存しましょう。より長く保存したい場合は、冷凍庫へ。解凍は、冷蔵庫内で自然解凍してくださいね。

漬けマグロのアイデアレシピ 20選

1. ユッケ

マグロを、醤油、砂糖、酒で漬け込みます。漬けマグロに卵の黄身をトッピングして、完成です。とろとろの卵と漬けマグロの相性がたまりません。三つ葉やシソの葉、白ごまをトッピングすると、香りがよくなりますよ。そのままでお酒のおつまみにしてもOKですし、白ごはんとの相性も抜群です。

2. 漬けマグロの山かけ

漬けマグロと、すりおろした長芋をお皿に盛り付けてできあがりです。間違いなしの組み合わせですね。マグロに味が付いているので、基本的に醤油などはプラスしなくてOKですが、お好みでどうぞ。

3. 漬けマグロとスプラウトの和風サラダ

水切りした豆腐とマグロをカットしておきます。豆腐の水切りでできあがりの味がかわってくるので、しっかり水切りしてくださいね。マグロをとしょうゆ・白だしに漬け込み、さらに豆腐を加えます。豆苗・かいわれ大根を、オリーブオイルと合わせておきましょう。材料すべてをさっくりと混ぜ合わせ、鰹節をトッピングしたらできあがりです。ピリッと辛いかいわれがお酒にぴったりのひと品です。

4. 漬けマグロとアボカドの卵のせ丼

カットしたマグロを醤油、酒、ごま油に漬け込みます。レモン汁をかけたアボカド、漬けマグロ、カイワレ大根、白ごま、わさびを混ぜ合わせます。すし飯の上に盛り付け、中央に卵黄をトッピングしてできあがりです。

女性が大好きな組み合わせの丼ですね。ごま油で漬け込むと、とても香りがよくなりますよ。すし飯なので、さっぱり食べられるのも嬉しいですね。

5. 漬けマグロとしらすのだし茶漬け

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

夏バテにもGood♪ゴーヤレシピまとめ

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

汁物から副菜まで!とんかつの献立【レシピ付】15案

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

混ぜる?混ぜない?ウインナーコーヒーの飲み方&おいしい作り方♩

コーヒー

コーヒーの上に生クリームがたっぷりとのった「ウインナーコーヒー」。注文したはいいけど、上手に飲めなかった……という経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか?今回は、ウインナーコーヒーの飲み方やおうちでの…

プロのような仕上がり!ふろふき大根の基本レシピ&アレンジ20選

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る