ローディング中

Loading...

刺身にして食べるととてもおいしいと人気のまぐろ。しかしまぐろの食べ方は刺身だけではありません。漬け、丼、ステーキ、アボカドを使ったポキ丼などたくさんの料理方法があります。今回は、まぐろレシピをたっぷりと紹介いたします。

まぐろの人気レシピを一挙紹介!

刺身にしても、ステーキにしても、どんな調理方法を選択しても絶品の食材、それはまぐろです。最大のマグロになれば、全長4メートル、体重680キロを超えるものもいます。世界各国で重要な食材として漁獲されています。

今回はそんなマグロを使ったレシピをたっぷりと紹介いたします。マグロはとってもおいしく、人気の高い魚ですが、どうしてもレシピがワンパターンになりがちです。これを機にたくさんの調理法にチャレンジしてみてください。

人気のマグロ漬け&レシピ6選

1.黄身しょうゆ漬け

さっぱりしたまぐろの刺身に黄身をプラスすることで、とってもまろやかな味に仕上がります。どんなまぐろでも黄身を加えるだけで絶品に。作り置きおかずや丼の具としても最適ですのでぜひ。

2.漬けまぐろとめかぶの丼

漬けダレに昆布を入れることによってより和の味に。日本人が親しみやすい味になります。めかぶや黄身も入っているので場所によって、味の変化を楽しめるのもこちらの丼の魅力のひとつです。お好みでわさびを入れることで少し大人の味になります。

3.南国のテイストに♩ポキ丼

ハワイで有名なポキ丼をおうちで再現。玉ねぎは辛くなりがちなので、水にさらしておいてください。大人はラー油をきかせて、子供用にはラー油を抜くか控えめして食べやすくしましょう。これからあったかくなる季節にぴったりの丼ですね。

4.まぐろとネバネバ山かけ

赤と白で鮮やかな色合いが目を惹く山かけ。まぐろを使った料理の定番のひとつですね。海苔やしらす、卵などをプラスしてもまた違った味を楽しめます。長芋のネバネバ具合が、まぐろそのものの味を引き立ててくれています。

5.漬けまぐろのピタカ

卵液にくぐらせてることによって、まぐろのパサつきを抑え、ジューシーに仕上がります。粉チーズもいれているのでまろやかさもプラスされ、小さいお子さんでも食べやすくなっています。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マニアも歓喜!韓国「ミニオンズ牛乳」がかわいすぎてコンプしたい♩

みなさん「ミニオンズ牛乳」って聞いたことありますか?実はいま韓国で大変ブームになっている、とってもキュートな牛乳ドリンクなんですよ。ミニオンズが描かれた容器は全種類集めたくなるほどのかわいさ。日本上陸を願って…

マグとのセットも♩ル・クルーゼ「ティーポット」がカラバリ豊富で使いやすい!

ル・クルーゼのティーポットは、おしゃれな見た目だけでなく機能性もばっちり。マグ付きのセットは、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめです。今回は、ル・クルーゼのティーポットの種類と、素敵な使い方をご紹…

煮物と違う?意外と簡単な「煮しめ」レシピとリメイクアイディア8選

「煮しめ」とはどんな料理なのかを知っていますか?おせち料理のひとつとして「家族仲よく」という意味を持っています。また、お弁当や常備菜にもできるので重宝しますよ。今回は、煮しめの基本的な作り方と、ご家庭でできる…

ページTOPに戻る