どんなソースとも合う!万能「カジキマグロ」の活用レシピ25選

まるでお肉のような食べ応えがある「カジキマグロ」。照り焼きやソテー、煮付けなど、どんな調理法でもその良さが生かされます。今回は、カジキマグロをおいしくいただく人気レシピをまとめてみました!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

2018年10月15日 更新

カジキマグロの絶品レシピまとめ

適度に脂質を含み、まるでお肉のような食べ応えを楽しめる「カジキマグロ」。

今回この記事で、カジキマグロのレシピレパートリーを増やしてみませんか?カジキマグロは淡白でクセのない味わいのため、照り焼き、ソテー、煮付けなど、幅広い料理に利用できるんですよ。

カジキマグロの種類

実は、カジキマグロというのは俗称で、正しくは「カジキ」と言います。マグロの食感に似ていることから、「カジキマグロ」と呼ばれるようになったとか。

そんなカジキのなかにも、メカジキ、マカジキ、クロカジキ、バショウカジキ、シロカジキなど、11種類ほどが存在しています。日本では、「メカジキ」が定番かつもっとも人気の種類です。

それでは、人気のカジキマグロレシピをご紹介!

人気!カジキマグロの照り焼きレシピ6選

1. メカジキの照り焼き アボカドわさびソース

ツーンとしたわさびとアボカドのソースは、クセになるおいしさ。ポイントは、アボカドをディップにせず粗みじん切りにすること。まるで、タルタルソースのような食感になります。いつもとは違う上品な照り焼きと化したメカジキに、舌鼓を打ちましょう。

2. メカジキの黒酢照り焼き

メカジキを調味料に漬け込み、フライパンで焼くだけの簡単レシピです。黒酢のほどよい酸味が、食欲をそそります。コツは、焼く前に調味料とメカジキをラップで包むこと。味が、しっかりと染み込みますよ。コクのある味わいに、ご飯が進むこと間違いなし!
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう