ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

カジキマグロの絶品レシピまとめ

適度に脂質を含み、まるでお肉のような食べ応えを楽しめる「カジキマグロ」。 今回この記事で、カジキマグロのレシピレパートリーを増やしてみませんか?カジキマグロは淡白でクセのない味わいのため、照り焼き、ソテー、煮付けなど、幅広い料理に利用できるんですよ。

カジキマグロの種類

実は、カジキマグロというのは俗称で、正しくは「カジキ」と言います。マグロの食感に似ていることから、「カジキマグロ」と呼ばれるようになったとか。 そんなカジキのなかにも、メカジキ、マカジキ、クロカジキ、バショウカジキ、シロカジキなど、11種類ほどが存在しています。日本では、「メカジキ」が定番かつもっとも人気の種類です。 それでは、人気のカジキマグロレシピをご紹介!

人気!カジキマグロの照り焼きレシピ6選

1. メカジキの照り焼き アボカドわさびソース

ツーンとしたわさびとアボカドのソースは、クセになるおいしさ。ポイントは、アボカドをディップにせず粗みじん切りにすること。まるで、タルタルソースのような食感になります。いつもとは違う上品な照り焼きと化したメカジキに、舌鼓を打ちましょう。

2. メカジキの黒酢照り焼き

メカジキを調味料に漬け込み、フライパンで焼くだけの簡単レシピです。黒酢のほどよい酸味が、食欲をそそります。コツは、焼く前に調味料とメカジキをラップで包むこと。味が、しっかりと染み込みますよ。コクのある味わいに、ご飯が進むこと間違いなし!

3. メカジキの照り焼きそうめん

メカジキの照り焼きに、トマトの酸味、にんにくの風味が加わった一品です。大葉の爽やかな風味が、食欲をそそります。すこし味を濃いめにして、そうめんのトッピングに。栄養が偏りがちなそうめんに、カジキの照り焼きはぴったりですね!

4. メカジキのわさびバター照り焼き

コクのあるバター醤油で仕上げた、濃厚な照り焼きです。ポイントは、なんといってもわさび! こってり濃厚、ちょっぴり甘みのある照り焼きソースに、ピリっと辛いわさびの風味で全体が引き締まります。ごはんとの相性も抜群なので、夕食のおかずにおすすめですよ。

編集部のおすすめ