ライター : macaroniリサーチ

macaroni 読者が選ぶ!丼物の人気ランキング

Photo by macaroni

ごはんとおかずが一度に楽しめる丼物は、味はもちろん、見た目のボリュームや、満足度の高い食べごたえも魅力ですよね。和風、洋風、中華風と、その種類はさまざまですが、みんなが一番好きな丼物はどれなのでしょうか?macaroni 読者にアンケートをおこない、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位の結果を発表しつつ、各メニューの魅力や豆知識をお伝えします。おすすめのレシピも合わせてご紹介!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年1月31日〜2022年2月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:783票

同率4位 カツ丼(78票)

Photo by macaroni

「カツ丼」と言えば、トンカツを割り下で煮込み、卵でとじたものを想像する人が多いかもしれません。ところが地域によっては、ソースカツやたれにくぐらせたカツをごはんの上にのせたものを、「カツ丼」と呼ぶことがあります。みなさんはどんなカツ丼をイメージしましたか。

いずれの場合もガツンとボリューミーなので、人気の高い丼メニューです。とは言え「勝つ」にかけて、「ここぞ!というときには必ずカツ丼を食べる」という人も?

同率4位 牛丼(78票)

Photo by macaroni

おうちで食べる牛丼が好きな人もいれば、有名チェーン店の味が好きな人も多いのではないでしょうか?「つゆだく派」と「つゆ抜き派」で分かれたり、卵や納豆をトッピングしたりと、人によりそれぞれ好みの食べ方があるようです。

牛丼の歴史は古く、誕生したのは明治時代と言われています。当時流行していた「牛鍋」を、ごはんの上にのせて食べるようになったのが始まり。いまの牛丼はしょうゆ味ですが、昔はみそ味だったのだとか。それはそれでおいしそうですよね♪

3位 親子丼(107票)

Photo by macaroni

4位と29票もの差をつけて、トップ3にランクインしたのが親子丼。素朴でやさしい味わいと、卵のとろとろ感がたまりませんよね。あらためて思い返してみれば、一杯の丼に鶏と卵が入ることから「親子丼」と呼ぶ、そのネーミングのユーモアさは拍手ものです。

シンプルな料理ですが作るのが意外とむずかしく、「うまくできない……」と悩む人が多い様子。以下のリンクで基本レシピを紹介しているので、チェックしてみてください。

2位 ビビンパ(109票)

Photo by macaroni

「ビビンパ(ビビンバ)」は、丼や石鍋にごはんをよそい、その上に味付き肉、ナムル、キムチ、卵などをのせた韓国料理です。日本で広く普及したのは割と最近のことなので、「2位に選ばれるとは意外!」と感じた人もいるのではないでしょうか?

「ビビン=混ぜる」「パ=ごはん」の意味があり、よくかき混ぜて食べるのが主流。本場韓国では「これでもか!」というくらい、グチャグチャにします。ごはんがコチュジャンでムラなく染まるほどに、しっかりと混ぜるのがお約束ですよ♪

編集部のおすすめ