ライター : macaroniリサーチ

macaroni読者が選ぶ!洋食の人気ランキング

ハンバーグやエビフライ、ナポリタンなど、西洋料理とはひと味違う、日本独自の食文化・洋食。魅力的な料理がずらりと並ぶなか、macaroni読者を対象に「一番好きな洋食は?」のアンケートを実施しました。気になる人気投票の結果をランキング形式でご紹介します。

調査概要

■対象:macaroni読者
■調査期間:2022年01月31日〜2022年02月14日
■調査方法:macaroniランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:455

5位 エビフライ(25票)

Photo by macaroni

プリプリの海老とサクサクの衣が絶妙のハーモニーを奏でるエビフライ。ソース派、タルタルソース派、両方つける派など、食べ方の好みもさまざま。

いずれにしても洋食屋の花形ともいえる人気メニューですが、いざ家で作るとなると「海老がまっすぐ揚がらない」「水気がないはずなのに油がはねる」という悩みもあるようです。

油はねを少なく、まるで洋食屋さんで食べるようなまっすぐのエビフライを作るコツを下記の動画で紹介しています。

4位 カニクリームコロッケ(27票)

Photo by macaroni

ホワイトソースにカニ肉を加え、カラッと揚げたカニクリームコロッケ。やや手間がかかることから頻繁には作れないけれど、特別感のある洋食のひとつではないでしょうか。なめらかなホワイトソースとサクサクの衣のハーモニーが絶妙で、揚げたてのとろりとした食感が最高のしあわせを運んでくれるんですよね。

カニ肉を使う点、破裂させずに揚げる点でちょっぴりハードルが高い気がしてしまいますが、macaroni のレシピ動画を見て挑戦してみてはいかがでしょうか。

3位 ナポリタン(39票)

Photo by macaroni

太めのパスタにウインナー、ピーマンなどを合わせ、トマトケチャップで炒め合わせたナポリタン。やや芯の残るゆで加減、アルデンテがよしとされるスパゲティにおいて、しっかりゆでたほうがおいしく感じる、唯一のスパゲティではないでしょうか。

パスタで作るのが一般的なナポリタンですが、実はアレンジの幅は無限大。macaroniでも、麺を置き換えたナポリタンうどんや、子どもでも食べやすいマカロニナポリタン、ヘルシーを意識した切り干し大根ナポリタンなど、さまざまなアレンジをご紹介しています。ケチャップで香ばしく炒めれば、どんな食材もナポリタン風に変身しますよ!

2位 オムライス(101票)

Photo by macaroni

みんな大好き、洋食界のアイドルといえばオムライスが外せません。昔ながらの薄焼き卵で覆い隠すスタイルが一般的ですが、昨今洋食屋さんでは半熟に仕上げたオムレツをチキンライスの上にのせ、提供時にナイフでパカッと割って半熟卵で覆ったり、半熟卵でドレープを寄せた “ドレスドオムライス” の人気も高まっています。


王道のトマトケチャップに始まり、デミグラスソース、きのこあん、ホワイトソースなど、かけるソースでアレンジできるのも魅力です。いずれにせよ、チキンライスと卵の鉄板コンビはわたしたちを幸せにしてくれますよね。

編集部のおすすめ