ライター : macaroniリサーチ

2,549票から選ばれた!冷蔵庫の常備食材ランキングTOP10

日々のごはんを作るため、みなさんはどんな食材を常備しているのでしょうか?macaroni 読者に投票型アンケートを実施したところ、2,549票もの回答が得られました。結果を元にランキングを作成したので、TOP10に選ばれた食材をドーンとご紹介します。

それぞれの魅力をお伝えしつつ、おすすめのレシピもお届け♪ 献立決めに迷ったときの参考に、ぜひ役立ててくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年2月28日〜3月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,549票

5位 ヨーグルト(118票)

Photo by macaroni

朝食やデザートに、あると嬉しいヨーグルト。「毎日欠かさず食べている」という人も多いのではないでしょうか?フレーバータイプやドリンクタイプなど、各メーカーからさまざまな商品が売り出されていますが、家庭ごとにいつも買う品が決まっているようです。

プレーンのヨーグルトは、そのままはもちろん、料理やお菓子作りにも使えるのが嬉しい魅力ですよね。ケーキの材料に役立てたり、鶏肉を漬け込んで焼いたりと、活用の幅は無限大!サラダのドレッシングにも役立ちますよ。

4位 バター(119票)

Photo by macaroni

トーストやホットケーキに欠かせないものといえばバター。ミルキーなコクと豊かな風味が、なんとも食欲を刺激しますよね。無塩タイプなら製菓材料に、有塩タイプなら料理の味付けにも大活躍。最近ではちょっとリッチな「発酵バター」も人気を集めています。

バターは未開封なら日持ちしますが、一度開けたら早めに消費しなくてはなりません。長く持たせたい場合は、小分けにしてラップで包み、冷凍保存をするのがおすすめですよ。

3位 納豆(144票)

Photo by macaroni

安くて使い勝手のいい納豆は、家計を支える強い味方!ごはんにのせて食べるだけでなく、さまざまな料理に活用できますよね。パスタやうどんと合わせたり、食パンにのせてトーストにしたりと、工夫次第でアレンジし放題。餃子の皮で包んで揚げれば、ちょっとしたおつまみにもなります。

とはいえ、納豆をこよなく愛する人にとっては、そのままが一番なのだとか。「たれは入れるけれど辛子は入れない」「ごま油をちょい足しする」「混ぜる回数を決めている」と、みんなそれぞれこだわりの食べ方があるみたいですよ。

2位 牛乳(150票)

シリアルにかけたり、コーヒーに入れたりと、日々の食卓で幅広く役立つ牛乳。消費量の多い家庭では、「冷蔵庫に2〜3本ストックしているのが当たり前」ということです。一方で、とりあえず常備してはいるものの、「最後まで使い切れない……」という人もちらほら。無駄にしないよう、一度に大量消費をするなら、シチューや牛乳寒天を作るのがおすすめですよ。

ちなみに6月1日は、「World Milk Day(世界牛乳の日)」です。2001年に、「FAO(国連食糧農業機関)」により定められたのだとか。この日は世界各地でさまざまな活動がおこなわれています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ