ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

2,549票から選ばれた!冷蔵庫の常備食材ランキングTOP10

日々のごはんを作るため、みなさんはどんな食材を常備しているのでしょうか?macaroni 読者に投票型アンケートを実施したところ、2,549票もの回答が得られました。結果を元にランキングを作成したので、TOP10に選ばれた食材をドーンとご紹介します。

それぞれの魅力をお伝えしつつ、おすすめのレシピもお届け♪ 献立決めに迷ったときの参考に、ぜひ役立ててくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年2月28日〜3月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,549票

5位 ヨーグルト(118票)

Photo by macaroni

朝食やデザートに、あると嬉しいヨーグルト。「毎日欠かさず食べている」という人も多いのではないでしょうか?フレーバータイプやドリンクタイプなど、各メーカーからさまざまな商品が売り出されていますが、家庭ごとにいつも買う品が決まっているようです。

プレーンのヨーグルトは、そのままはもちろん、料理やお菓子作りにも使えるのが嬉しい魅力ですよね。ケーキの材料に役立てたり、鶏肉を漬け込んで焼いたりと、活用の幅は無限大!サラダのドレッシングにも役立ちますよ。

4位 バター(119票)

Photo by macaroni

トーストやホットケーキに欠かせないものといえばバター。ミルキーなコクと豊かな風味が、なんとも食欲を刺激しますよね。無塩タイプなら製菓材料に、有塩タイプなら料理の味付けにも大活躍。最近ではちょっとリッチな「発酵バター」も人気を集めています。

バターは未開封なら日持ちしますが、一度開けたら早めに消費しなくてはなりません。長く持たせたい場合は、小分けにしてラップで包み、冷凍保存をするのがおすすめですよ。

3位 納豆(144票)

Photo by macaroni

安くて使い勝手のいい納豆は、家計を支える強い味方!ごはんにのせて食べるだけでなく、さまざまな料理に活用できますよね。パスタやうどんと合わせたり、食パンにのせてトーストにしたりと、工夫次第でアレンジし放題。餃子の皮で包んで揚げれば、ちょっとしたおつまみにもなります。

とはいえ、納豆をこよなく愛する人にとっては、そのままが一番なのだとか。「たれは入れるけれど辛子は入れない」「ごま油をちょい足しする」「混ぜる回数を決めている」と、みんなそれぞれこだわりの食べ方があるみたいですよ。

2位 牛乳(150票)

シリアルにかけたり、コーヒーに入れたりと、日々の食卓で幅広く役立つ牛乳。消費量の多い家庭では、「冷蔵庫に2〜3本ストックしているのが当たり前」ということです。一方で、とりあえず常備してはいるものの、「最後まで使い切れない……」という人もちらほら。無駄にしないよう、一度に大量消費をするなら、シチューや牛乳寒天を作るのがおすすめですよ。

ちなみに6月1日は、「World Milk Day(世界牛乳の日)」です。2001年に、「FAO(国連食糧農業機関)」により定められたのだとか。この日は世界各地でさまざまな活動がおこなわれています。

1位 卵(347票)

ゆで卵、スクランブルエッグ、オムレツ、茶碗蒸しと、あらゆる料理に役立つ卵。お弁当作りにも欠かせないため、切らさないようにしている家庭が多いようです。いろいろ使えるのにリーズナブルで、主婦にとってはありがたい食材といえるでしょう。

特売になっていることも多々あり、「ストックがあるけど買っておく」という人も少なくないのでは?もしうっかり賞味期限が迫ってしまったら、一回の調理でまとめて使い切ると良いですね。macaroni でも下記の記事で、卵をたくさん使うレシピを掲載していますよ。

6〜10位のランキング結果

1位〜5位に選ばれたのは、みんなのおうちにも常備されている食材ばかりだったのではないでしょうか?気になる6位から10位も、続けてチェックしてみましょう♪

6位 玉ねぎ(116票)

Photo by macaroni

きちんと保存をすれば、常温で2ヶ月ほど日持ちする玉ねぎ。肉じゃが、ハンバーグ、酢豚と、和洋中さまざまな料理に役立つ便利食材ですよね。日常的に使うため、「箱買いしている」という人もたくさんいるようです。

脇役になりがちな玉ねぎですが、工夫をこらせば主役に大変身。まるごと電子レンジで加熱してチーズをかけたり、厚めの輪切りにしてステーキにしたりと、ボリュームおかずがいろいろ作れます。衣をつけて、天ぷらやフライにしても絶品ですよ。

7位 豆腐(114票)

Photo by macaroni

安くて便利な豆腐は、常備しておくのが正解!冷奴、湯豆腐、味噌汁の具材はもちろん、麻婆豆腐や揚げ出し豆腐などのボリュームおかずにも役立ちますよね。フライパンで炒めてそぼろにしたり、チヂミやお好み焼きにアレンジしたりするのもおすすめですよ。

また料理だけでなく、アイス、生チョコ、白玉団子と、お菓子作りにも大活躍。工夫次第でいろいろ活用できる万能食材といえるでしょう。

8位 とろけるチーズ(113票)

ピザやグラタンに欠かせない食材といえばとろけるチーズ。厚揚げやはんぺんに挟んで焼いたり、ハンバーグにのせたりしても絶品ですよね。いつもの料理を手軽にボリュームアップさせるなら、チーズをちょい足しするのが一番なのではないでしょうか?

イチオシの食べ方は、春巻きの具材やうどんのトッピングにすること!チーズをフライパンに広げてカリッと焼くだけでも、立派なおつまみになりますよ。

9位 きのこ類(102票)

Photo by macaroni

和食、洋食、中華と、あらゆる料理に万能なきのこ。旨みたっぷりで香り高く、煮物から炒め物まで幅広く役立ちますよね。加熱するとグッとかさが減り、一度にたくさん摂取できるのも嬉しい魅力です。

ひと口に「きのこ」と言っても、種類により味わいはさまざま。しいたけはだしが出やすく、エリンギはコリコリとした食感が特徴ですよ。それぞれの性質に合った調理法をして、素材のおいしさを存分に活かしてくださいね。

10位 にんじん(94票)

Photo by macaroni

正しく保存をすれば、2週間〜1ヶ月ほど日持ちするにんじん。きんぴら、酢の物、炊き込みごはんと、あらゆる料理に役立つ便利食材ですよね。料理の彩りにもなるため、「とりあえず常備している」という家庭が多いようです。

サラダやマリネなど、生のまま食べるのもおすすめ。にんじんが苦手な子どもには、ポタージュにして出すと良いでしょう。素材の甘みを活かして、マフィン、ケーキ、ムースなどのお菓子を作ってもおいしいですよ。

常備食材で日々の料理作りをラクに

常備食材があれば、日々の献立作りがラクになります。11位以下もさまざまな食材が登場するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

「macaroni ランキング」では、このような読者参加型のアンケートを日々実施しています。みんなの1票が楽しい記事作りにつながるため、ぜひ参加してみてくださいね。

常備食材の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 卵(347票)
  2. 2位 牛乳(150票)
  3. 3位 納豆(144票)
  4. 4位 バター(119票)
  5. 5位 ヨーグルト(118票)
  6. 6位 玉ねぎ(116票)
  7. 7位 豆腐(114票)
  8. 8位 とろけるチーズ(113票)
  9.  9位 きのこ類(102票)
  10. 10位 にんじん(94票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:7枚
ヨーグルトとミントが入ったガラスの器が、黒い皿の上にスプーンと一緒に置かれており、奥には灰色の布が広げられている
木のまな板の上に、バターが塗られた食パンと、バターが入った瓶と、バターナイフが置かれており、奥には白い布が広げられている
納豆と温泉卵が入った白い器、木のスプーン、わかめスープが入った湯呑み、緑色の布が、木のテーブルの上に並べられている
丸い木のまな板の上に、皮がむかれた玉ねぎと包丁が置かれ、奥には白地に水色のストライプ模様が入った布が広げられている
豆腐が一丁のった丸い木のまな板と、角切りの豆腐が入ったガラスの器と、白地に青のストライプ模様が入った布が置かれている
丸い木のまな板の上に、細かくほぐされたしめじがたくさんのっており、奥には白地に青いストライプ模様が入った布が置かれている
白いタイルのテーブルの上に、にんじん3本と、白地に青いストライプ模様が入った布が置かれている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ