ライター : macaroniリサーチ

1,130票から選ばれた「春の味覚」。旬食材の人気ランキングTOP10

「好きな春の味覚は?」と聞かれたら、みなさん何と答えますか?新たまねぎ、アスパラガス、いちご、たらの芽と、さまざまな食材があるなかで、読者に投票型の人気調査をおこなってみました。

本記事では、ランキングTOP10に選ばれた春の味覚をドーンと紹介!どんな食材が登場するか、予想をしながらお楽しみください。おすすめのレシピ集もお届けするので、献立決めに迷ったときの参考にどうぞ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月7日〜3月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,130票

5位 新玉ねぎ(103票)

Photo by macaroni

「新玉ねぎ」とは、3月〜4月頃に出荷される早生種の玉ねぎのこと。乾燥処理がおこなわれていないため、皮が白く、肉質はみずみずしくてやわらか。辛みが少なく、特有の甘みがあります。

加熱するととろとろの食感になるため、煮物やスープにうってつけ。また、サラダやマリネなどの生食にも適していますよ。まるごと電子レンジで加熱してそぼろあんをかければ、食べごたえ満点なおかずが一丁上がり♪

4位 菜の花(105票)

Photo by macaroni

「菜の花」とは、かぶ、白菜、ブロッコリーなどの、アブラナ科アブラナ属すべての花のこと。世間一般に「菜の花」と呼ばれているものは、本来「なばな」といいます。

独特のほろ苦さが持ち味で、旬は2月〜3月頃。おひたしや辛子和えで食べることの多い食材ですが、パスタに入れたり、天ぷらにしたりしても絶品です。卵焼きの具材にすると、彩りがきれいでお弁当が映えますよ♪

3位 いちご(106票)

Photo by macaroni

いちごはクリスマスケーキによく使われるため、冬が旬だと思っている人も多いようですが、もともとは春の食材。品種にもよりますが、3月〜5月頃のものが、甘くて香り高いとされています。

甘酸っぱい味わいはもちろん、見た目のかわいらしさからも人気を集めている様子。そのまま食べるだけでなく、ジャムやスイーツ作りに使ったり、スムージーにしたりと、味わい方はさまざまです。

2位 春キャベツ(115票)

Photo by macaroni

3月〜5月頃になると、スーパーに出回る春キャベツ。食感がやわらかく、みずみずしてくて甘いのが持ち味です。また冬キャベツに比べて、葉の巻きがゆるいのも特徴。まるごと1個買っても、あっという間に消費できるのではないでしょうか?

サラダや漬け物などの生食に適していますが、煮たり炒めたりしてもおいしく食べられます。肉と合わせればメインおかずに、和え物にすれば副菜にと、あらゆる料理に大活躍です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ