ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

作り置き可能!いちごの大量消費レシピ2選

1. 使い勝手抜群!いちごのシロップ

Photo by macaroni

調理時間:15分
保存期間:冷蔵庫で1週間

小粒のいちごの大量消費におすすめなのが、いちごシロップ。バニラビーンズを加えて煮詰めることで、いちごとバニラの甘い香りが漂います。牛乳や紅茶に垂らしたり、炭酸水で割ったり、アイスクリームやヨーグルトにかけたりと使い勝手抜群。

主な食材

・いちご
・グラニュー糖
・バニラビーンズ

2. 材料3つで。手作りいちごバター

Photo by macaroni

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日

数あるスプレッドの中でも人気のいちごバター。手作りすれば、市販のものとは違うふんわりとした食感になります。ポイントは、バターが白くなるまでホイッパーで泡立てること。甘酸っぱいいちごとコクのあるバターのいいとこどりで、やみつきになりますよ。

主な食材

・いちご
・砂糖
・バター

生のいちごを使用!おすすめ大量消費レシピ5選

3. サクサクがくせになる。いちごのタルト

Photo by macaroni

調理時間:90分

いちごがたっぷりのったタルトは、ホームパーティーにピッタリ!テーブルを華やかに演出してくれます。タルト生地から手作りすれば、一目置かれること間違いなし。カスタードクリームはレンジで簡単に作れます。生地のサクサク食感と甘酸っぱいいちごの組み合わせが、くせになるおいしさです。

主な食材

・いちご
・卵
・砂糖
・牛乳
・薄力粉
・アーモンドプードル
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ