ライター : 富澤商店

富澤商店

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
244kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.2g
脂質
脂質
15.7g
炭水化物
炭水化物
24.5g
糖質
糖質
23.8g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・オーブンは200度に予熱します。
・いちごは6粒残し、それ以外をスライスします。
・生クリームは砂糖を加えて八分立てにします。
・トッピング用のいちごは、水で薄めたいちごジャムを塗ってつや出しします。

作り方

1

打ち粉をした台の上にパイ生地をのせ、めん棒で22×25cmに伸ばして天板にのせて冷蔵庫で1時間休ませます。

2

フォークなどで全体に穴をあけ、200度に予熱したオーブンで5分加熱します。

3

一度オーブンから取り出し、天板をもう1枚のせて上から押し付け、そのまま180度のオーブンで15分焼きます。

4

オーブンから取り出したら、表面に水で溶いた卵黄を刷毛で塗り、再びオーブンに入れて180度5分加熱します。

5

焼き上がった生地を6×20cmの大きさになるように3枚切ります。

6

カスタードクリームを作ります。

7

耐熱容器に卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて泡立て器で混ぜ合わせ、牛乳とバニラビーンズを加えたらレンジ600Wで2分加熱します。一度取り出しよく混ぜたら再びレンジ600Wで2分加熱します。

8

表面にラップを密着させるように覆って冷まします。粗熱が取れたらラム酒を加えてよく混ぜ、絞り袋にうつして冷蔵庫で冷やします。

9

パイ生地の上に⑧を絞り出し、いちごを並べ、その上から再び⑧を絞ります。同じ作業をもう一度繰り返します。

10

最後のパイ生地をのせたらその上に生クリームを絞ってデコレーションします。

11

いちご、ピスタチオをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してくださいね。
・カスタードクリームは雑菌の増殖を防ぐために、ラップを密着させたら保冷剤などをのせて、急冷させてくださいね。
・アルコールが苦手な方や、お子様が召し上がる際は、ラム酒なしでもおいしく作れますよ。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ