パイシートで簡単。とろける三角チョコパイ

60 分

とろ〜りチョコたっぷり。「とろける三角チョコパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。パイシートにガナッシュをたっぷり入れて、とろけるチョコパイを作りました。サクサクに香ばしく焼けたパイ生地の中から、ガナッシュがとろ〜り。ひと口食べたらやみつきになるひと品です。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

下ごしらえ

・オーブンは200℃に予熱します。
・チョコレートは細かく刻みます。

作り方

1

ボウルに刻んだチョコレートと生クリームを加えて、レンジ600wで1分加熱します。

2

取り出したらよく混ぜ、粗熱をとったら絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷やします。

3

パイシートを伸ばし、1枚を2等分に切ります。

4

三角形になるように折りたたみ、片側をフォークで閉じます。②を流し入れて、反対側も閉じます。

5

クッキングシートを敷いた天板の上に並べて、薄く溶き卵を塗ったら200℃に予熱したオーブンで15〜20分焼きます。

6

オーブンから取り出し、粗熱をとったら完成です。

コツ・ポイント

・加熱時間は様子を見て調節してくださいね。
・とじ目はフォークでしっかりと閉じてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS