ライター : morico

WEBライター

パイシートで作るお菓子パイレシピ5選

1. 基本のアップルパイ

Photo by macaroni

焼くのに時間がかかりますが、アップルパイの作り方は意外と簡単です。シナモンの香りが漂う甘いりんごに、サクサクのパイ生地がたまりません。りんごをたくさんもらったときやおもてなし料理に最適。覚えておいて損はないレシピですよ。

2. まるごと贅沢アップルパイ

こちらのアップルパイは、なんとりんごを丸々パイシートで包んだものです。りんごは芯をくり抜き、そこにシナモンシュガーを詰め込みます。焼きたてを切るとパイのなかからはシナモンの香りが広がりジュワっとりんごの果汁が溢れてきますよ。余った生地で葉っぱなどの細工するとよりキュートに♪

3. ダブルクリームの苺パイシュー

自分でシュークリームを作るのはむずかしい、と諦めている方にはこんなレシピがおすすめです。冷凍パイシートをキューブ状に成型して焼くと、簡単シュー生地が完成します! あとはカスタードクリームやいちごを挟むだけ。急な来客時に出したらきっとおどろかれますよ♪

4. 簡単梨パイ

こちらは甘くて水分が豊富な梨を使ったパイのレシピです。砂糖とレモン汁と一緒に煮詰めた梨をパイシートに並べて焼けば完成ととっても簡単! 朝食にも、おやつにもピッタリですよ。食べるときにアイスやシナモンパウダーをかけてもいいですね。

5. スイートポテトパイ

さつまいものほっくり感とパイのサクッと感がたまらないスイートポテトパイ。さつまいもは電子レンジで加熱しておきましょう。あとはバターや生クリームと混ぜてパイシートで包むだけ。さつまいもフィリングはわざと粗めにして食感を残してもOK。寒い冬に食べたくなるレシピです。

パイシートでスティックパイレシピ5選

6. 甘栗のスティックパイ

甘栗の甘みとシナモンの香りがたまらないひと品。甘栗のほかにくるみやアーモンドも入れるので、食感や香ばしさもあってついつい何個も食べたくなる魅力を持っています。食感もそうですが、甘すぎない軽い口当たりなので、甘いのが苦手という人にもおすすめ。

編集部のおすすめ