ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

【パイ】パイシートの人気活用レシピ7選

1. 甘い香りがたまらない!濃厚カスタードの風車アップルパイ

Photo by macaroni

トースターで作れるアップルパイです。折りたたんでかわいい風車型にしますが、りんごもカスタードクリームもたっぷり♪ 食べごたえもバッチリです。りんごやクリーム作りにレンジを使うので、時短で作れるのも魅力的ですよね。

2. スティックスイートポテトパイ

お芋の自然な甘味を活かしたスティックタイプのポテトパイレシピがこちらです。甘さ控えめなので、大人なティータイムを楽しみたいときにおすすめ。 トースターで焼けるので簡単。サツマイモの甘味が引き立ち、絶妙な味わいに!お芋がおいしくなる季節になったら、ぜひ作ってみましょう。

3. スコーン風チョコパイ

Photo by macaroni

サクッと軽い、スコーン風チョコパイは小腹が空いたときにつまみたいひと品です。材料はパイシート、卵、板チョコ、ピーナッツの4つだけなのでお手軽感もたっぷり。 作り方もとっても簡単で、むずかしい工程は一切なし!気軽に作れてパクパク食べられるので、日常的に作りたいレシピです。

4. ベーコンと大葉のパイ

パイシートとベーコン、大葉と黒胡椒があれば簡単に作れるレシピがこちら。朝ご飯にもいいですが、ワインによく合うのでおつまみにも! パイシートに具材を並べたら、くるくる巻いてカットし、オーブンで焼き上げるだけで完成です。かわいらしい見た目が、やさしい気持ちにしてくれるかも。

5. スパイシーウインナーパイ

忙しい朝に、つまんでパパッと食事を済ませられるウインナーパイは、頑張る人の味方! 切り分けたパイシートでウインナーを巻き、それをカットしたら焼くだけ!サクサク軽い食感とウインナーの塩味がたまらないひと品です。

6. ハムたまごパイ

こちらもお手軽に、基本材料4つでつくるパイシートレシピです。ちょっとした工夫で、かわいくおしゃれなハムたまごパイが作れます。 こちらは基本のレシピなので、ブロッコリーやプチトマトを加えるなど、アレンジを加えてみるのも面白そうですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS