ライター : Uli

webライター

サクサクジューシー!ミートパイ

Photo by Uli

調理時間 50
*肉だねを冷ます時間は含みません
ひき肉をパイ生地で包むミートパイは、軽食やおつまみ、おもてなしなど、シーンを選ばず活躍してくれる料理です。ここでは、冷凍パイシートで作る、チーズとマッシュルーム入りのミートパイレシピをご紹介します。

サクサクなパイ生地と、コクのある合い挽き肉の相性はもちろん、マッシュルームとチーズの旨味も抜群に合いますよ。黒こしょうを多めに入れて、スパイシーな刺激と風味をアクセントにするのがおすすめ。

コツ・ポイント

  1. 冷凍パイシートは室温で放置しすぎない
  2. ひき肉は合い挽き肉か牛ひき肉を使用する
  3. 肉だねはしっかり冷やしてから冷凍パイシートで包む
  4. 端をしっかり閉じて予熱したオーブンで焼く

冷凍パイシートは室温で放置しすぎない

冷凍パイシートは室温で5~10分置くか、冷蔵庫で半日かけて解凍します。室温で放置すると、ダレて扱いにくくなるので注意しましょう。室温の高い夏場は、作業していない冷凍パイシートを冷蔵庫に入れておき、肉だねを包む直前に出すと安心です。

ただし、冷凍パイシートが解凍しきれていない硬い状態だと包みにくく、折れてしまうことがあります。抵抗なく折りたためる程度のやわらかさに解凍してください。

ひき肉は合い挽き肉か牛ひき肉を使用する

使用するひき肉は、牛肉の割合が多い合い挽き肉か、牛ひき肉がおすすめです。牛肉の旨味とケチャップベースの味付けがよく合い、洋食らしい味わいになります。薄切りやブロックの牛肉を包丁で叩いて使えば、より本格的なミートパイに仕上がりますよ。

肉だねはしっかり冷やしてから冷凍パイシートで包む

冷凍パイシートに温かい肉だねをのせると、生地がダレて扱いにくくなるだけでなく、生地が膨らみにくくなって食感が損なわれます。肉だねを作ったら、底が広くて浅い容器に移して冷ましてください。粗熱がとれたら冷蔵庫でさらに冷やすか、室温でしっかり冷めるまで置いておきましょう。

端をしっかり閉じて予熱したオーブンで焼く

チーズが流れ出ないように、しっかり生地の端をフォークで押さえて閉じてから焼きます。オーブンは200℃に予熱しておき、生地を入れて20分ほど焼きましょう。途中で焼き色が濃くなりすぎる場合は温度を180℃に下げ、計20分焼いてください。底面もしっかり色づくまで焼くのがポイント。

材料(4人分)

Photo by Uli

編集部のおすすめ