ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
331kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.6g
脂質
脂質
15.5g
炭水化物
炭水化物
48.3g
糖質
糖質
46.3g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(直径20cmのタルト型1台分)

下ごしらえ

・パイシートは室温に戻します。
・パイシート2枚分は1.5cm幅のリボン状に切ります。タルト型にかぶせた際にはみ出た生地を、ふち用に三つ編みします。
・型にバター(適量)を塗っておきます。

作り方

1

りんごは8等分のくし切りにし、1つを3等分にします。

2

フィリングを作ります。
鍋にバターを入れて溶かし、りんご、グラニュー糖、レモン果汁を加えて混ぜます。水分が出てきたら時々上下を返しながら弱火で15分煮ます。火を止めて、シナモンを加えて混ぜ、粗熱を取ります。

3

まな板に打ち粉を振ってパイシートを置き、2枚の端をくっつけてめん棒で型よりも少し大きめに伸ばします。タルト型にかぶせて、はみ出た生地は包丁で切り、側面は指で押さえてなじませます。生地の底一面にフォークで穴をあけます。

4

②を敷き詰め、リボン状に切ったパイシートを格子状に交差させて置き、三つ編みしたパイシートをふちを囲むようにのせ、ハケで卵黄を塗ります。

5

天板にのせ、200℃のオーブンで焼き目がつくまで20分焼き、180℃に下げて30分〜40分焼きます。焼き上がったら冷まし、型から出して食べやすい大きさに切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

・焼き時間、温度は様子をみて調節してくださいね。表面が焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせてください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ