【おでかけ気分スイーツ】いちご大福風あんクロワッサン

30 分

「いちご大福風あんクロワッサン」のレシピと作り方をご紹介します。こしあんがぎっしり詰まったミニサイズのクロワッサンに、いちごを挟みました。冷凍パイシートで簡単コツいらず!誰でも手軽に作れます。甘酸っぱいいちごとやさしい甘さのこしあんが相性抜群ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(6個分)

下ごしらえ

・冷凍パイシートは袋の表記にしたがって解凍します。
・いちごは水でよく洗ってヘタを取り、薄切りにします。

作り方

1

冷凍パイシートは3等分にし、さらに斜めに切って三角形にします。

2

めん棒で生地を伸ばしたら、あんこをのせて、端から巻いていきます。

3

クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、溶き卵を刷毛で塗ります。

4

200℃に熱したオーブンで10〜15分焼きます。

5

粗熱をとり、切り込みを入れ、薄切りにしたいちごを挟んだら完成です。

コツ・ポイント

・オーブンの焼き時間は様子を見て調節してくださいね。
・こしあん以外にチョコレートなどをいれてもおいしく作れますよ。

特集

FEATURE CONTENTS