サラダやスープに!甘くてジューシーな「新玉ねぎ」の人気レシピ35選

春が旬の新玉ねぎは、甘みたっぷりでみずみずしい食感が特徴的。辛みも少ないので生でも食べやすく、サラダにもおすすめです。この記事では、新玉ねぎを使った人気のレシピをまとめてご紹介!旬だからこそ味わえるおいしさをぜひ存分に堪能してくださいね♪

2019年8月5日 更新

「新玉ねぎ」と「ふつうの玉ねぎ」の違いとは?

白の皿に盛られた皮付きの新玉ねぎ

Photo by Snapmart

たまねぎは、皮の色や大きさによって白たまねぎ、黄たまねぎ、赤たまねぎ、小たまねぎなどの種類に分けられます。

新たまねぎは、そのうち白たまねぎや黄たまねぎを早採りしてすぐに出荷したもの。ふつうのたまねぎは収穫から1ヶ月ほど乾燥させてから出荷されますが、新たまねぎはすぐに出荷されるため、皮がうすく、実の水分量が多くてやわらかいという特徴があります。

また、辛味の成分が少なくてより甘く感じられるのも新たまねぎとふつうのたまねぎの大きな違い。新たまねぎは、火をとおさなくてもやわらかくて甘い、生食に合ったたまねぎなのです。

新玉ねぎの切り方

新たまねぎをよりおいしく生で食べるために、切り方を覚えましょう。といっても頭に入れるべきはひとつだけ。「繊維を断ち切るように切る」ということ。

新たまねぎを切るときは、まず上を切って薄皮をむき、縦半分に割ってください。次に、V字に包丁を入れて芯を取ったら、繊維の筋に対して直角に包丁を入れてスライスしましょう。

たったこれだけで辛味成分が抜けやすくなり、口当たりがグッとやさしくなります。ぜひ試してみてくださいね。

新玉ねぎを使った人気の「サラダ」レシピ4選

1. 新玉ねぎのさっぱり和風サラダ

スライサーで薄切りにしたタマネギをしっかりとしぼり、白だしごま油と和えるだけの簡単サラダです。仕上げのかつおぶしはたっぷり加えるのがおすすめ。玉ねぎが苦手な方はお水にさらして絞る作業を2〜3回おこなうと辛みがやわらぎます。お弁当のおかずにもどうぞ♪

2. 春キャベツと新玉ねぎの具だくさんコールスロー

春先のこの季節、新玉ねぎもおいしいですがやわらかい春キャベツも旬を迎えています。コールスローに新玉の甘みとしゃきしゃき感を添えてあげるとよりおいしくなりますよ!彩りよくカニカマで赤のアクセントを添えて、見た目にも春らしいコールスローに仕上げましょう♪
1 / 10

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう