甘みじゅんわり。旬がおいしい新玉ねぎのレシピ10選

この記事では、春に旬を迎える新玉ねぎのレシピを10種ご紹介します。収穫してすぐ出荷される新玉ねぎは、皮が薄く、水分をたっぷりと抱えているので、甘くてジューシーなのが特徴。生食にも向いていて、旬の時期にぜひ味わいたい野菜です。

2020年5月21日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

甘くてジューシー。新玉ねぎの特徴

春になるとスーパーに並び始める新玉ねぎ。みずみずしくて甘みが強いため、サラダやおひたしなど、生のまま食べるとおいしいですよね。また、加熱することでさらに甘みが増すのも特徴です。幅広い調理法を楽しみたくなる野菜と言えるでしょう。

1. ごはんがすすむ!新玉ねぎのにんにくしょうゆ漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※調理時間に漬け込み時間は含まれていません。
にんにくしょうゆに漬け込むだけで、新玉ねぎがおかずになる便利レシピです。ひと晩漬け込めば食べられますが、2日ほどおくと味が染みて旨みがアップしますよ。

辛いものが苦手な方や子どもが食べる場合は、唐辛子を入れずに作ってもおいしくできます。

2. カリッとジューシー♪ 新玉ねぎのハムカツ

Photo by macaroni

調理時間:20分
新玉ねぎのハムカツは、ハムカツとオニオンリングのいいとこどりレシピ。新玉ねぎの甘みとハムの旨みが重なり合って、玉ねぎの辛みが苦手な方でも食べやすくなっています。

サクッと揚げるポイントは、バッター液を使うこと。衣がしっかりと付いてはがれにくくなりますよ。

3. ガツンとスタミナ味!ピリ辛肉巻き新たま

Photo by macaroni

調理時間:20分
新玉ねぎに豚バラ肉を巻いてコチュジャンだれを絡める、パンチが効いたひと品です。豚バラ肉の脂が新玉ねぎに染み込み、ピリ辛味でごはんが止まりません!

辛いものが苦手な方は、コチュジャンの量を調整してくださいね。

4. 甘さ際立つ。新玉ねぎの冷製ポタージュ

Photo by macaroni

調理時間:35分
煮込んだ新玉ねぎを、牛乳と合わせてポタージュに仕上げるひと品です。炒めてじっくりと煮込むことで、新玉ねぎの甘さを引き出せます。

牛乳を加えてから熱しすぎると分離するので、弱火で沸騰させない程度に温めてくださいね。

5. 切って漬けるだけ!新玉ねぎドレッシング

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※調理時間に冷蔵庫で寝かせる時間は含まれていません。
生の新玉ねぎを調味料に漬け込み食感を活かす、旬ならではのドレッシングです。漬け込むあいだに新玉ねぎの旨みや甘みが溶け出し、新玉ねぎそのものにも味がしっかりと染み込みます。

サラダだけでなく冷奴や卵かけごはんなど、幅広くアレンジできますよ。

特集

FEATURE CONTENTS