春の畑からの贈りもの♪みずみずしい葉玉ねぎを使ったレシピ10選

春を感じられるお野菜のひとつといえば葉たまねぎ。たまねぎとも長ネギともひと味違うそのおいしさは、一食の価値ありですよ。今回はそんな葉たまねぎを使ったレシピを10選ご紹介します。期間限定のみずみずしさを、ぜひ味わってみてくださいね。

みずみずしさがたまらない葉たまねぎ!

春の短い時期にしか味わえないお野菜、葉たまねぎを知っていますか?肉質はみずみずしくて柔らかく、また味は辛みが少なく甘いのが特徴です。葉の部分は九条ネギによく似ていますが少し肉厚で、ネギ特有の香りは抑えられており、とても食べやすく感じる方が多いのだそう。

今回は、そんな葉たまねぎを使ったレシピを10選ご紹介します。基本のサラダやスープをはじめとして、思わずマネして作りたくなるメニューばかりですよ!

玉ねぎと葉たまねぎの違い

葉たまねぎは、実はそういう品種があるわけではなく、一般的なたまねぎを早い時期に葉つきで収穫したもの。つまり若いたまねぎなんです。春先にしか出回らないお野菜なので、季節感を運んでくれる食材のひとつとしても親しまれています。

葉たまねぎのいちばんの特徴は、たまねぎと青ネギの両方のおいしさを存分に楽しめることです。特に葉の部分は完全に成長したたまねぎについているものよりも細くて柔らかく、ネギが苦手な方でも食べやすいんですよ。

葉玉ねぎレシピ10選

1. 葉たまねぎとホタルイカのぬた

葉たまねぎとホタルイカを組み合わせて、ぬたに仕上げたメニューです。どちらもぬたにはぴったりの食材なので、まさに王道コンビと言っても過言ではないでしょう。こちらのレシピでは、香ばしさをアップさせるために隠し味としてピーナッツペーストを入れているのだそうですよ。

2. アイスプラントのまんぷくサラダ

プチプチ食感が不思議なアイスプラントが主役のサラダはいかがですか?こちらのレシピでは玉ねぎが使われていますが、葉たまねぎでもおいしく仕上がりますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。ほんのり塩味のアイスプラントと、シャキシャキの葉たまねぎは相性抜群ですよ。

3. 葉玉ねぎのレンチンスープ

ちょっぴり時間に余裕のある朝には、葉たまねぎのスープにチャレンジしてみてください。葉たまねぎは小ぶりなうえに甘くて柔らかいので、スープに入れたら1人で3個くらいぺろりと食べられそう。電子レンジで加熱するだけでできるので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

4. 葉たまねぎのおひたし

食感と香りをダイレクトに楽しむことができるおひたしは、葉たまねぎにはもってこいのお料理です。調味料はだし汁、おしょうゆ、そしてかつおぶしのみと控えめに。葉たまねぎの良さを壊すことなくいただけますよ。作り方も簡単なので、ちょっとした箸休めに作るのもおすすめです。

5. 葉たまねぎのコンビーフ炒め

葉たまねぎとコンビーフをさっと炒め合わせるだけでも、食べごたえ満点のおかずになりますよ。ヘルシーさとボリュームを兼ね備えているので、家族みんなが笑顔になりそうですね。調味料は胡椒とおしょうゆのみですが、お好みでマヨネーズをプラスするのもおすすめ。違った味わいを楽しめますよ。

6. 葉たまねぎのまるごとポトフ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう