オニオンサラダの人気レシピ10選!切り方にポイントあり!

手軽に作れておいしい人気のオニオンサラダのレシピをご紹介します。玉ねぎの辛味が苦手という方は、辛くないオニオンサラダを作るコツを参考に作ってみてくださいね。簡単にあとひと品作りたい時にはもってこいの一品ですよ♪

切り方がポイント!辛くないオニオンサラダを作るコツ

玉ねぎの繊維を断つ

Photo by macaroni

よく切れる包丁で繊維を断ち切るようにスライスすると、玉ねぎ独特の辛みがおさえられ、食感もやわらかくなるので、生でも食べやすくなります!

辛みと臭いの原因は、玉ねぎに含まれる硫化アリル。揮発しやすい成分なので、繊維を断ち切ると空気に触れる面積が多くなり辛みが抜けやすくなるんです。水に溶けやすい性質もあるので、5〜10分程度水にさらすことでさらに食べやすくなりますよ。

加熱すると、断ち切った繊維から水分が出て崩れやすくなるので、煮込み料理や炒め物など、食感や形を残す料理には向きません。
▼こんな方法もあります!

ドレッシングでおいしく♪ オニオンサラダの人気レシピ5選

1. 和風オニオンサラダ

まずは定番の和風オニオンサラダから挑戦してみましょう。甘酢とレモン汁、醤油を混ぜ合わせたドレッシングをまわしかけ、仕上げにかつおぶしをたっぷりとのせるだけ。ノンオイルでヘルシーな仕上がりなので、ダイエット中の方にもおすすめのひと品です。さっぱりとした味わいは毎日食べても飽きないかも⁉

2. 玉ねぎとさきいかのサラダ

スライスした玉ねぎにさきいかをプラスして、柚子こしょうとごま油が効いたドレッシングでさっくりと和えましょう。たったこれだけで、お酒のおつまみにもぴったりなオニオンサラダが一丁上がりです。かつおぶしをトッピングしたり、辛いものがお好きでしたら七味を振って食べてもおいしそう。

3. 玉ねぎとじゃがいものシャキシャキサラダ

千切りにしてサッと茹でたじゃがいもに、オニオンスライスと茹でいかを加えて全体を混ぜ混ぜ。玉ねぎもイカもおうちに常備しているという方は、さっそく今夜のおかずに作ってみてはいかがですか?シャキシャキ食感がクセになりそうな新感覚のサラダは、お子様にもウケがよさそうです。

4. チキンとオニオンのバジルサラダ

オニオンスライスとチキンを組み合わせれば、食べ応え抜群のサラダが簡単にできちゃいます。バジルとにんにくが効いた大人テイストの仕上がりなので、ビールや焼酎、ワインなど、あらゆるお酒とも相性ばっちりです。バゲットやクラッカーを添えればおしゃれなオードブルにもなりそう!

5. ポーチドエッグと玉ねぎの巣ごもりサラダ

シャキシャキのオニオンスライスの上に、かつおぶしとポーチドエッグをON!見た目もかわいい巣ごもりサラダは、おもてなし料理としても大活躍しそうです。ポン酢とごま油を合わせた即席ドレッシングをかけて、半熟の卵を全体に絡めながら頂きましょう。玉ねぎ1個分の量でも、ひとりでペロリと完食です。

マヨネーズでおいしく♪ オニオンサラダの人気レシピ5選

6. 玉ねぎといろいろ野菜のオイマヨぽんサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう