シンプルだからこそ万能!玉ねぎを使ったマリネレシピ12選をご紹介♪

さっぱりした口当たりのマリネ。シンプルな料理ですが、調味料の加減で、さまざまな味を楽しむことができます。マリネの中でも人気の高い、玉ねぎのマリネレシピをご紹介します。焼き玉ねぎのマリネレシピもありますよ!

2018年10月19日 更新

マリネの定番!玉ねぎを使ったマリネ

玉ねぎなどの野菜や魚などを、漬け汁に浸すマリネ。漬け汁に漬けることで素材を柔らかくしたり、風味をつけたりするフランス料理の調理方法のひとつですが、そのまま食べる料理もマリネと呼ばれています。

漬けるものは、酢やレモン汁、ワインなど。風味を出すため、香辛料や香草が加えられることも多くあります。さまざまな素材で作られるマリネですが、定番ともいえる、玉ねぎを使ったおいしいマリネレシピをご紹介します。

シンプルに食べる玉ねぎマリネ6選

1. 作り置きできる玉ねぎのマリネ

保存可能な玉ねぎのマリネです。マリネ液に使う酢は、リンゴ果汁を使ったリンゴ酢でもOK。玉ねぎは薄く切ったら、空気にさらしてから漬けましょう。マリネ液に漬けたら一晩寝かせて完成です。レシピには酸味が弱くなる方法も記載されているので、酸味が苦手という方にもおすすめです。

2. 新玉ねぎでレモンマリネ

甘くておいしい、新玉ねぎの季節におすすめのレシピです。酢ではなくレモン汁を使うため、さわやかでさっぱり!見た目もおしゃれなので、おもてなしとしてもおすすめです。また、サラダドレッシングにしたり、生ハムやサーモンをのせたり、おつまみとしてもおいしくいただけます。

3. 焼き玉ネギのマリネ

玉ねぎ本来のおいしさ、甘さをたっぷり味わえる焼き玉ねぎのマリネです。1cm厚の輪切りにした玉ねぎは、フライパンで香ばしく焼き上げましょう。きれいに焼き色がつくと、さらにおいしく見えますよ。焼きあがったら作っておいたマリネ液に漬けるだけ。15分漬ければOKなのも嬉しいポイントです。

4. 玉ねぎとバジルのマリネ

水にさらした白い玉ねぎにバジルが映えるマリネです。玉ねぎはしっかり水切りを!マリネ液は酢と砂糖、塩のみです。バジルの量はお好みでOKなので、バジルが好きな方はたくさん入れても◎。漬ける時間もないので、あとひと品!という時にもおすすめです。色合いも美しく、和風・洋風どちらの食卓にも合いますよ。

5. 保存可能!紫玉ねぎのマリネ

こちらは保存可能なマリネです。カットした紫玉ねぎをビンに加えて、マリネ液を注ぐだけ。日が経つにつれて紫玉ねぎの辛味はぬけ、きれいな色合いになります。そのまま食べてもおしゃれなので、来客時にも◎。また、作りおきできるのでパーティなどにも利用できますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう