ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ペコロスってどんな野菜?

ペコロスとは通常よりも小さい玉ねぎです。「小玉ねぎ」や「プチオニオン」とも呼ばれているペコロスは、コロコロとしたかわいいフォルムが特徴。大きさも直径3~4cmと小さいので、そのままピクルス液に漬けたりスープやオーブン料理に使ったりします。

ペコロスはサイズが小さいので、家庭菜園にもぴったりです。土とプランターを準備すれば、庭先やベランダでも栽培を楽しむことができますよ。収穫したての、ジューシーで甘味たっぷりのペコロスを味わうのもいいですね。

ペコロスのじょうずな皮の剥き方

ペコロスは小さいので、1回の料理で10個ほど使うことがあります。通常の玉ねぎではせいぜい2~3個の皮剥きで十分ですが、10個も皮剥きをするのは大変ですよね。そんなときに知っておくと便利な裏技をご紹介します。

上手に手間なく皮剥きをするためには、3つのステップがあります。まずはペコロスの上下を1cmほどカットします。次にたっぷりの水にペコロスをイン!最後にナイフで皮を剥いたらあら簡単。するするとペコロスの皮が剥けていきます。

水につける時間は、長くても5分にしておきましょう。水につけすぎると大切な栄養分までも流れてしまうからです。急いでいるときは電子レンジでチンをしてから水にひたすと、より時短につながりますよ。

ペコロスのおいしいスープ5選

1. ペコロスとベーコンのチキンスープ

しっとりと甘いペコロスと旨味たっぷりのベーコンがおいしいチキンスープです。味付けは市販のチキンスープの素で作れるので、とても簡単!仕上げにドライパセリを散らせば、おしゃれな料理に仕上がります。コロコロとスープに浮かぶペコロスの姿がキュートなひと皿は、おもてなし料理にもぴったりですよ。

2. お肉とお豆とペコロスのビストロスープ

豚肉のブロックと香味野菜のセロリ・ペコロスを白ワインを使って、上品に煮こむフランス料理です。セロリの葉とローリエのすっきりとした爽やかな風味が、口の中でふんわりと広がります。炒り大豆のほっくりとした食感がアクセントに。小さな豆の旨味と小さなペコロスの甘味がマッチして、やみつきになる味わいです。

3. ペコロスとシーフードのトマトスープ

旨味たっぷりのシーフードとペコロスを、トマトでコトコト煮るやさしいスープです。淡泊でさっぱりとした味わいが特徴のたらと、旨味たっぷりのあさりがアクセントになり味に深みとコクをあたえます。ペコロスがやわらかくとろっとしてきたらできあがり!季節ごとに旬のシーフードをチョイスして、オリジナルのスープを作ってみては。

4. お肉とお野菜のぽかぽかポトフ

豚バラブロック肉と新じゃがいも・ペコロス・キャベツなどの野菜をやわらかくなるまで煮る、あったかポトフです。ペコロスの旬は玉ねぎと同じく春!やわらかく辛味が少ないペコロスは、ポトフにすると甘味と旨味がスープに溶け込みます。鮮度がいいフレッシュなペコロスやじゃがいもを存分に味わえるスープは、五臓六腑に染みるようなおいしさですよ。

編集部のおすすめ