ローディング中

Loading...

肉なしの「玉ねぎシュウマイ」は、以前テレビ番組で足利市に住む栃木県民の秘密のごちそうとして紹介されたもの。簡単に作れるのにとってもヘルシーな玉ねぎシュウマイはもちもちでおいしいと評判です!ぜひ作ってみてください。

肉なしの「玉ねぎシュウマイ」って?

以前、テレビ番組の『秘密のケンミンSHOW』などで取り上げられて話題となった「玉ねぎシュウマイ」って知っていますか?
足利市に住む栃木県民の秘密のごちそうとして紹介されたもので、「足利シュウマイ」と呼ばれることも。一般的な豚ひき肉とみじん切りにしたたまねぎなどを混ぜて作るシュウマイとはまったく違ったものになっています。
足利のシュウマイは肉や海老が入っておらず、見た目は真っ白!そう、これは片栗粉と玉ねぎの肉なしシュウマイなのです。
この存在を知った人の反応はさまざま。
Twitterには、
「玉ねぎシュウマイってなんだろう? 美味しそう、今度作ろう」
「玉ねぎシュウマイはお肉が入ってないのにシュウマイの味がするんだってさ!食べてみたい」
「昨日玉ねぎシュウマイをテレビで見たから、玉ねぎ多めに入れたシュウマイもどきを作る〜皮は餃子の皮しかないけど…」
などの投稿があり、多くの人が気になっている様子でした。

そんな「玉ねぎシュウマイ」の作り方を紹介します。

「玉ねぎシュウマイ」の作り方

基本的な材料は、玉ねぎと本葛粉または片栗粉のみです。
まず玉ねぎは皮をむいてみじん切りにします。そのままボウルに、本葛粉、塩、黒こしょうなど一緒に入れて、よく混ぜ合わせます。
大さじ山盛り1杯ずつすくって、ラップで茶巾絞りにしていき、そのままラップの口をしっかり閉じます。耐熱皿に並べてレンジ(600w)で加熱すること、約1分半。

玉ねぎに火が通って、透きとおった色になったら完成です。ウスターや中濃ソースをかけて食べるのが一般的な食べ方ですが、いろいろなアレンジができそうですね。

もちもち食感がおいしい玉ねぎシュウマイ!

お肉などが入っていなくてもおいしいのかと、疑問に思う人もいるかもしれませんが、玉ねぎの甘さと片栗粉のもちもちした感じがおいしいく、やみつきになってしまうそうです。
玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、ごま油、片栗粉、塩・こしょうで味を調えたら、シュウマイの皮で包んでもOK!それでももちもちとした食感を楽しめるので、お好みで皮なしか、皮ありかをアレンジしてください。
コーン缶を混ぜ込むというアレンジも。基本は真っ白の玉ねぎシュウマイですが、いろどりが加わってきれいですね。ミックスベジタブルなどもアレンジに使えそうです。
TwitterやInstagramによると、
「巷で噂の玉ねぎシュウマイ作ってみた。玉ねぎと片栗粉あればできるし、これはいい!かなり予想外に美味しかったよ」
「今晩も友人から教わった玉ねぎシュウマイを作ってしまった…!美味し過ぎて辛い。もう私玉ねぎシュウマイ作る機械になりたい」
「玉ねぎシュウマイなるものを作ってみたけどめちゃめちゃおいしくてくせになりそう」
など、簡単なのにおいしくてやみつきになるようです。これはさっそく作ってみなくっちゃ。
簡単に作れるのにとってもヘルシーな玉ねぎシュウマイはもちもちでおいしいと大評判!
みなさんもそのおいしさを一度味わってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

渋谷「オルランド」は、大人デートに最適な穴場のイタリアンバル

イタリアン ワイン 渋谷

駅からはちょっと歩くものの、毎日お客さんで賑わっているイタリアンバル「オルランド」。お店の雰囲気はカジュアルだけど、出してる料理は一級品のクオリティのモノばかり。一度行ったら、歩く距離も気にならないくらい、気…

あのモスバーガーのパスタ専門店!尼崎「ミアクッチーナ」が気になる!

パスタ 大阪

不動の人気を誇る日本のハンバーガー店「モスバーガー」が、パスタの専門店を出していたのをご存知ですか?「ミアクッチーナ」は、尼崎のキューズモール内にある、フードコートで味わえる本格パスタ専門店です。

パーティーからお弁当まで!かわいい「オムライスボール」をたこ焼き器で作ろう

オムライス たこ焼き お弁当 レシピ

ころんとかわいい「オムライスボール」をご存知ですか?たこ焼き器を使って作る料理なのですが、パーティーやお弁当のおかずにピッタリなんですよ。具材や作り方によっていろいろとアレンジもできるので、ぜひ試してみてくだ…

ページTOPに戻る