スープやグリルで丸ごと食べよう♪「春キャベツ」の人気レシピ35選

やわらかくてクセのない春キャベツ。豚肉と一緒に炒めたり、シンプルなサラダやおしゃれなパスタなどその食べ方はさまざま。この記事では、葉から芯まで春キャベツを存分に味わえるレシピを35選ご紹介します。旬の味を心ゆくまで堪能してみませんか?

2019年5月23日 更新

春キャベツと普通のキャベツの違いとは?

春キャベツとは、春から初夏にかけて収穫されるキャベツのこと。通常のキャベツに比べて葉の巻きが少なく、ふわっとしてやわらかい食感が特徴的です。旬の時期は、3月〜5月。スーパーで見かけるタイミングも多くなりますよね!

葉がやわらかく青臭さも少ないので、生でもおいしく食べることができますよ♪

春キャベツを使った人気の「スープ」レシピ4選

1. 焼き春キャベツの和風肉味噌スープ

花柄のスープ皿に盛り付けた焼き春キャベツの和風肉味噌スープ

Photo by macaroni

ひき肉の旨みと焼き付けた春キャベツの甘さがおいしいスープのレシピです。お味噌味ですが、お味噌汁とは違ったコクのある味わいが魅力的。

煮ている間にキャベツと玉ねぎがバラバラにならないように、それぞれの芯を残したままカットするのがポイントですよ。お好みでラー油やごま油を加えるのもおすすめです。

2. 巻かないロールキャベツ風ミルクスープ

ロールキャベツを巻かずにスープにする簡単レシピです。ミートボールと春キャベツを牛乳とコンソメで煮るだけなのに、ひと口食べるとまさにロールキャベツ。牛乳のまろやかさと春キャベツのバランスが最高のおいしさです。

やわらかめのキャベツが好きな方は、ミートボールを煮るタイミングでキャベツを投入してくださいね。

3. 甘鮭と春キャベツのスープ

朝食や夜食、小腹が空いた時にすぐ作れるスープのレシピを覚えておくと便利です。こちらのレシピは、お出汁で春キャベツを煮て、ストックしておいた焼き鮭を入れるだけ。鮭のほどよい塩分がスープに加わり、少ない調味料でおいしくいただけます。

やわらかな春キャベツは短時間で火が通りますから、忙しい朝でもぱぱっと作れますよ。
1 / 10

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう