意外なアレンジ続出!「納豆」を使う人気レシピ40選

「ご飯にのせるだけ」はもう古い!この記事では、国民食とも言える「納豆」を使った人気レシピをまとめてご紹介します。料理初心者でも作りやすい納豆ご飯のアレンジから、日々の献立に使えるおかずやおつまみのレシピまでまとめているので、ぜひ納豆レシピのレパートリーを増やしてくださいね。

2019年7月24日 更新

簡単アレンジ♪ 納豆ご飯の人気レシピ5選

1. 味噌納豆ご飯

ご飯にただ納豆をのせるだけになっていませんか? 納豆は、ちょっと工夫するだけでいろいろな食べ方ができるんです。こちらは味噌と梅肉、大葉、ミョウガを混ぜるアイデア。さっぱりと、そして味噌のまろやかな塩気が感じられます。

2. スタミナ納豆ご飯

丸盆にのった2膳のスタミナ納豆ご飯

Photo by ako0811

鳥取県で愛されている給食メニュー「スタミナ納豆」。名前の通り、ひきわり納豆には鶏ひき肉やにんにく、生姜などを混ぜ合わせて "スタミナ" たっぷりに仕上げられています。そしてなんといってもタバスコが入っていることが特徴!ぜひ一度作ってみてくださいね。

3. ツナ納豆ライスボウル

ツナとニラを合わせた納豆ご飯のレシピです。こちらのように下にわかめを敷き、最後にネギを散らすだけで、彩りよく和風カフェランチに変身します。最後に粉チーズを振ってもいいですね。

4. アボカドキムチ納豆丼

納豆と相性のいい食材を全部入れた、納豆ご飯のレシピです。最初から全部混ぜずに、ご飯の上にきれいに具材別にのせることで食欲をそそられるビジュアルに仕上がりますね。もちろん、食べるときは思いっきり混ぜ混ぜしていただきましょう!
▼アボカドと納豆はいろんなアレンジができる!
1 / 11

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう