意外なかけ算レシピ!「納豆」のちょい足しアレンジ14選

納豆は付属のタレがついているので、味付けがいつもワンパターンになりがちですが、意外な調味料や食材をちょい足しするだけで、いつもの納豆とはひと味違う楽しみ方ができますよ!納豆があれば誰でも手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

2017年9月21日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

納豆にちょい足しでさらにおいしく!

ご飯にも麺類にも合う納豆。添付されているタレをかければ十分にご飯のおかずになりますよね。タレとからしだけでもおいしい納豆ですが、ごま油を数滴かけると、いつもの納豆が、また別のおいしさに大変身! ごま油の他、納豆は他の調味料や食材のちょい足しでも絶品おかずが、でき上がります。納豆におすすめの、ちょい足しレシピをたくさんご紹介します!

調味料編!納豆のちょい足しアレンジ9選

納豆と相性のよい調味料や食材はたくさん!少し混ぜるだけで、とてもおいしい一品になります。自宅に常備しているような素材で簡単にできる納豆のちょい足しレシピを、まずはご紹介します。

1. 塩とごま油

醤油やタレもよいけれど、もっとあっさりした納豆を楽しめるのが「塩とごま油」。 まずは納豆だけを粘り気が出るまでよく混ぜましょう。そこにごま油、塩をそれぞれ少量ずつ加えて、さらに混ぜればできあがり。普段の納豆とはひと味ちがう納豆本来の味わいが堪能できます。

2. 添付のタレとすりごま

納豆に添付されているタレだけでも十分おいしいのですが、その納豆に付属されているタレにすりごまとごま油を足すだけで、おいしさ倍増! まず納豆に付属のタレを入れて混ぜます。そこに少量のごま油を入れて混ぜ、お好みですりごまも入れましょう。ご飯にのせても、そのまま食べてもよし、また韓国海苔との組み合わせもおすすめです。

3. 青じそドレッシング

青じそドレッシングを納豆にちょい足しするとさっぱりとした味わいに。 納豆パックにドレッシングを垂らしてよく混ぜればできあがりです。さらにプラスで刻んだ青じそをそのまま入れれば、さらに風味が広がりますよ。

4. マヨネーズ

マヨネーズもおすすめのちょい足しのひとつです。納豆1パックと付属のタレ、からしに、小口ネギを混ぜたらマヨネーズを少しプラス。まろやかさがアップして食べやすくなりますよ。仕上げにお好みで七味をかけてもいいですね。 ご飯のほかにも、とろけるチーズを追加してパンにのせてトーストするのもおすすめの食べ方です。

特集

FEATURE CONTENTS