ローディング中

Loading...

納豆は付属のタレがついているので、味付けがいつもワンパターンになりがちですが、意外な調味料や食材をちょい足しするだけで、いつもの納豆とはひと味違う楽しみ方ができますよ!納豆があれば誰でも手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

納豆にちょい足しでさらにおいしく!

ご飯にも麺類にも合う納豆。添付されているタレをかければ十分にご飯のおかずになりますよね。タレとからしだけでもおいしい納豆ですが、ごま油を数滴かけると、いつもの納豆が、また別のおいしさに大変身!

ごま油の他、納豆は他の調味料や食材のちょい足しでも絶品おかずが、でき上がります。納豆におすすめの、ちょい足しレシピをたくさんご紹介します!

調味料編!納豆のちょい足しアレンジ9選

納豆と相性のよい調味料や食材はたくさん!少し混ぜるだけで、とてもおいしい一品になります。自宅に常備しているような素材で簡単にできる納豆のちょい足しレシピを、まずはご紹介します。

1. 塩とごま油

醤油やタレもよいけれど、もっとあっさりした納豆を楽しめるのが「塩とごま油」。

まずは納豆だけを粘り気が出るまでよく混ぜましょう。そこにごま油、塩をそれぞれ少量ずつ加えて、さらに混ぜればできあがり。普段の納豆とはひと味ちがう納豆本来の味わいが堪能できます。

2. 添付のタレとすりごま

納豆に添付されているタレだけでも十分おいしいのですが、その納豆に付属されているタレにすりごまとごま油を足すだけで、おいしさ倍増!

まず納豆に付属のタレを入れて混ぜます。そこに少量のごま油を入れて混ぜ、お好みですりごまも入れましょう。ご飯にのせても、そのまま食べてもよし、また韓国海苔との組み合わせもおすすめです。

3. 青じそドレッシング

青じそドレッシングを納豆にちょい足しするとさっぱりとした味わいに。

納豆パックにドレッシングを垂らしてよく混ぜればできあがりです。さらにプラスで刻んだ青じそをそのまま入れれば、さらに風味が広がりますよ。

4. マヨネーズ

マヨネーズもおすすめのちょい足しのひとつです。納豆1パックと付属のタレ、からしに、小口ネギを混ぜたらマヨネーズを少しプラス。まろやかさがアップして食べやすくなりますよ。仕上げにお好みで七味をかけてもいいですね。

ご飯のほかにも、とろけるチーズを追加してパンにのせてトーストするのもおすすめの食べ方です。

5. オリーブオイル

サラダやマリネにも相性がいいオリーブオイル。納豆とも合うんですよ。食べ方は、納豆にオリーブオイルを小さじ1~2杯入れ、塩こしょうで味を調節、お好みでレモン汁を加えてもおいしくなります。

和風の納豆が一気に洋風に大変身!レモンの香りが爽やかな、白ワインとの相性もいい納豆アレンジです。

6. ラー油

お料理に香ばしい風味と辛味を加えてくれるラー油。納豆に付属のタレ、ネギを加えたあと、ラー油をお好みで適量入れてください。食べる前にごまを少量加えるのもおすすめです。辛いものが得意な方には、ごま油だけのちょい足しよりも、こちらの方が好まれるかもしれません。

ラー油は、ニンニクやオニオンなど具が入ったものや、肉味噌と混ぜ合わせてあるものなど種類も豊富。タレとラー油だけでもおいしく食べられますが、食べるラー油との相性も、もちろん抜群です。

7. わさび

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ミラノの老舗ピッツェリア「スポンティーニ」が渋谷にもオープン決定!

J-World Dinerが、イタリア・ミラノの老舗ピッツェリア「SPONTINI(スポンティーニ)」を、原宿のCASCADE HARAJUKUと、渋谷のモディに順次オープンします。ミラネーゼから愛される本場…

福岡・天神のおすすめカフェ7選!絶品スイーツに至福のひととき♩

福岡天神周辺でおいしいスイーツが食べられるカフェをご紹介します。評判が高く、お持ち帰りができるお店もありますよ。ショッピングに疲れたら、立ち寄るのもおすすめ。店内の雰囲気も良いので、ちょっと休憩するのにぴった…

サクッと寄れる♩熊本で「夜カフェ」メニューが楽しめる人気店7選

カフェのお洒落な雰囲気と落ち着いた大人の空間も併せ持つ夜カフェ。今回は熊本で絶品メニューが味わえる夜カフェを7つご紹介!頑張り女子には嬉しいお店仕事帰りや、飲み会の後でも立ち寄れるので、ぜひ行ってみてください…

ページTOPに戻る