ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

納豆を大量消費するならどのレシピがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ごはんのお供からパスタの具材まで、幅広く重宝する納豆。日頃から買い置きしている家庭も多いかと思いますが、うっかりすると「賞味期限切れ間近……」なんてことに。

そんなときは、納豆を大量消費できる料理を作るのがおすすめです。macaroni でも数々のレシピを公開していますが、みんなはどれに注目しているのでしょう?

人気No.1を決めるべく、読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月30日〜2022年08月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:265票

5位 卵の納豆チャーハン(20票)

Photo by macaroni

納豆と卵を混ぜてフライパンで加熱し、半熟に固まったらごはんを投入!長ねぎとちりめんじゃこを加えてしょうゆで味付ければ、卵の納豆チャーハンが完成です。

調理のポイントは、納豆の粘り気がなくなるまで炒めこと。仕上げに韓国海苔を散らすと、味のアクセントになりますよ。

卵のふわふわ感と納豆の旨みがあとを引き、一度食べたらやみつき必至。納豆を2パック使うので、大量消費にうってつけです。

4位 納豆チーズトースト(21票)

Photo by macaroni

食パンにガーリックマヨネーズ、納豆、チーズをのせて焼き、仕上げに卵黄と刻み海苔をトッピングしたひと品。カリッ、ねばっ、とろ〜の食感を一度に楽しめて、高い満足感を得られます。

わずか10分の簡単レシピなので、朝食から夜食までさまざまなシーンで大活躍。スタミナをつけたいときにもおすすめですよ。

まずはそのままパクリ。途中で卵黄を崩して、まろやかな味変をお楽しみください。

3位 生オクラと納豆のネバネバ丼(25票)

Photo by macaroni

オクラ、納豆、キムチ、塩こんぶを混ぜ合わせ、ごはんの上にかけるだけの簡単レシピ。最後に温泉卵をのせると、ボリュームがグンとアップします。

全体をよくかき混ぜ、スプーンで食べるのがおすすめ。ねばシャキの食感があとを引き、最後までノンストップのおいしさです。

オクラは板ずりをしてうぶ毛を取り除くのが、口当たりをよくするポイント。ひと手間かかりますが、仕上がりに差が出ますよ。

2位 アボカド納豆しらす丼(28票)

Photo by macaroni

熱々ごはんの上に、納豆、アボカド、しらす、卵黄をのせるだけのお手軽どんぶり。しょうが入りの特製甘辛だれをかけて、ごちゃ混ぜにして食べます。

10分でパパッとできるため、おひとりさまランチに最適。さっぱりと食べられるので、食欲のない日やお酒を飲んだあとのシメにもぴったりです。

辛いものがお好きな方は、たれにラー油を加えると良いでしょう。わさびを入れるのも良さそう♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ