ライター : とも

子育てフードライター

日本食の代表「納豆」

納豆やみそといった発酵食品は和食の代表ともいえる食材で、古くから親しまれています。納豆は独特のにおいと粘りから好みがはっきりしているものの、毎食食べても飽きないという納豆好きの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

納豆はクセが強いと思われがちですが、実はいろいろな食材と相性がよく、アレンジしやすいですよ。この記事では納豆ごはんにフォーカスをあて、チョイ足し食材をたくさんご紹介します!

納豆ごはんのちょい足しアレンジレシピ15選

1. ピリリと辛いワサビ漬け納豆

ピリリと辛いわさび漬けを合わせるレシピです。納豆はやわらかいため、食感がアクセントになるものを組み合わせるのがおすすめ。わさび漬けのシャキシャキとした食感と、ツンと鼻に抜ける爽やかな辛味が納豆を引き立てます。納豆巻きにしてもおいしいですよ。

2. みそ納豆ごはん

みそと納豆は同じ大豆を材料としているため、相性が良いですよ。みそのほかにも、大葉やみょうがなどの薬味を効かせるのがポイント。梅肉の酸味もアクセントになります。塩味があるため、たれやしょうゆがなくても十分です。

3. 山芋納豆ごはん

ねばねば同士の組み合わせレシピです。山芋は皮をむいてすりおろします。納豆と混ぜ合わせると、フワフワでとてもボリューミーに。調味料はめんつゆだけなのでとてもシンプルです。粒納豆で作ると、食感がより際立ちますよ。

4. ふんわり納豆の卵かけごはん

卵と納豆の定番の組み合わせに、ひと手間加えるレシピです。卵白と納豆に空気を含ませるよう混ぜ合わせたら、ごはんにのせて卵黄をトッピング。いつもとはひと味違う仕上がりにきっと驚きますよ。ぜひ一度試してみては?

5. 海苔納豆とアボカドのごはん

海苔の佃煮、ちくわ、アボカドを加えるレシピです。納豆とアボカドの組み合わせが意外なおいしさ。アボカドはやわらかいものがおすすめですよ。ねっとり濃厚なアボカドが納豆のネバネバを包み込みこんで絶品。味はもちろん、見栄えも抜群です。

編集部のおすすめ