納豆ごはんのアレンジレシピ15選!ちょい足しで意外な組み合わせも

日本食の代表ともいえる「納豆」。普段どんな風に食べていますか?ごはんにかけて「納豆ごはん」で食べる機会が多のではないでしょうか。でも、毎回同じだと飽きてしまいますよね。今回は、そんな「納豆ごはん」のアレンジレシピをご紹介します!

2018年2月21日 更新

日本食の代表「納豆」

納豆や味噌といった発酵食品は、日本人の心ともいえる食材で、古くから親しまれています。納豆は独特のくさみとねばりから、好みもはっきりしていますが、好きな方は毎食食べても飽きないホッとする味なのではないでしょうか。

納豆はクセが強いと思われがちですが、実は色々な食材と相性がよく、アレンジしやすいのが特徴なんです。カレーに入れたり、パスタに和えたり使い方は無限大。今回は納豆ごはんにフォーカスをあて、チョイ足し食材をたくさんご紹介します!

納豆ごはんのちょい足しアレンジレシピ15選

1. ピリリと辛いワサビ漬け納豆

ピリリと辛いワサビ漬けを合わせたレシピです。納豆はそれ自体がやわらかいので、食感がアクセントになるものを加えることもしばしば。ワサビ漬けのシャキシャキとした食感と、ツンと鼻に抜ける爽やかな辛味が納豆を引き立てます。納豆巻きにするのもオススメです。

2. みそ納豆ご飯

みそと納豆、なかなか合わせることがないかもしれませんが、考えてみれば同じ「大豆」からできている食材同士なので、実は仲良しなんですよ。みそのほかにも、大葉とミョウガといった薬味がきいていて、梅肉のすっぱさもいいアクセントになっています。みそと梅肉で塩味があるので、タレや醤油がなくても大丈夫です。

3. 山芋納豆ご飯

ねばねば同士の組み合わせレシピです。山芋は皮をむいてすりおろしておきます。納豆と混ぜ合わせると、フワフワでとてもボリューミーに。調味料は麺つゆだけなのでとてもシンプルです。麺つゆには色々な旨味が凝縮されているので、シンプルな中にもおいしさが隠れています。

4. ふんわり納豆の卵かけご飯

卵と納豆の組み合わせはわりと定番で、食べられる方も多いかもしれません。こちらのレシピも、卵と納豆の組み合わせですが、ひと手間加えるだけでまるで違った仕上がりになります。卵を、卵白と卵黄にわけて、卵白と納豆を混ぜ合わるととてもフワフワになるんです。ポイントは空気を含ませるように混ぜること。試してみる価値アリです。

5. のり納豆とアボカドのご飯

海苔の佃煮、ちくわ、アボカドを加えたレシピです。納豆とアボカド、意外な組み合わせですよね。アボカドはぜひ熟したやわらかいものを使用してください。ねっとり、濃厚なアボカドが納豆のネバネバを包み込むようなイメージです。味はもちろん、見栄えもよくなりますね。

6. 納豆とジャコのせご飯

ちりめんじゃこをプラスしたレシピ。納豆1パックに対して、ちりめんじゃこは大さじ3と、たっぷり入っています。骨ごと食べられる小魚は、カルシウムも手軽にとれていいですよね。ごま油の香りが、良いアクセントになっています。青ネギの食感も楽しい、満足度の高いひと品です。

7. 梅納豆とキュウリのサッパリご飯

ひきわり納豆を使ったレシピです。梅肉ときゅうり、大葉が入ったさっぱりとしたひと品です。梅干しの酸味と、甘酢のバランスが絶妙で、ますますご飯が進みます。きゅうりは塩もみしておくのでしんなりとして、納豆によく絡み食べやすい仕上がりに。ねぎ、のり、白ごまを散らして、見た目もキレイです。

8. 新玉納豆丼

柔らかくて甘い新玉ねぎが手に入ったら、こちらのレシピはいかがでしょうか?辛味が比較的少ない新玉ねぎは、水にさらさなくても大丈夫なので手間もかかりません。ポイントは、玉ねぎを小口切りにすることです。シャキシャキとした食感がとてもいいアクセントになります。

8. イカ漬け納豆丼

イカの塩辛を合わせたような見た目ですが、こちらはイカそうめんを使ったレシピです。イカそうめんは、あらかじめ醤油とごま油で下味をつけておきます。ご飯には、大葉と甘酢を混ぜ合わせているので、酢飯のような味わい。

9. シラス納豆丼

納豆とシラスというシンプルな組み合わせですが、ひと手間かけるだけで創造よりワンランクアップの味わいになります。ポイントは、卵白と卵黄をわけておくこと。卵白と納豆を、しっかりと混ぜ合わせるとフワフワになりとろろのような口当たりになります。シラスの塩分がほどよくきいていて、まろやかでホッとする仕上がりです。

10. ハマチ納豆

刺身用のハマチと納豆を合わせたレシピ。旬の時期に食べるハマチはとても脂がのっていて絶品ですよね。でも、脂がのっている刺身は少し苦手という方も少なくないと思います。わさびを加えて、アクセントにしましょう。

11. ツナ納豆ライスボウル

納豆にツナ缶、わかめ、ニラ、チーズという意外な組み合わせのレシピ。味付けにもマヨネーズを使用しています。ニラとわかめはゴマ油で炒めててしんなり香ばしく、ツナ缶のオイルと合わさって旨味倍増。

12. お漬け物のゴマ納豆和え

お漬物を合わせたレシピです。ポリポリした食感と、紅しょうがのピリッとした辛さがいいアクセントになります。レシピではご飯にのせていませんが、もちろんご飯にのせても美味しいですよ。

13. 納豆キムチ

白菜キムチと納豆を掛け合わせたレシピ。シャキシャキとした白菜の食感が楽しいひと品です。納豆と絡むように、キムチは細かめに刻んでくださいね。納豆のネバネバが、キムチの辛さをマイルドにしてくれます。国は違えど、発酵食品同士はやっぱり相性バッチリです。

14. 納豆醤油と麦麹マヨご飯

こちらのレシピでは、醤油漬けにした麦麹が使われています。納豆と醤油麦麹をかけて、マヨネーズを少し加えれば完成です。麦麹自体が醤油漬けなので、納豆のタレなどの調味料は使いません。噛めば噛むほど、美味しさが口の中いっぱいに広がります。

15. トマト納豆

彩りがキレイなこちらのレシピは、納豆にトマトとレッドオニオン、しそをプラス。ポイントは、オリーブオイルです。納豆とオリーブオイルは意外な組み合わせですが、しっかり混ぜることでオイルと納豆の粘りが合わさり絶妙な味わいに。ご飯にのせても、このままサラダとしても成り立つひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう