ライター : okaya

インテリア大好きママライター

2児の子育て中のママライターです。インテリアや模様替え、生活小物が大好きで、子育て中でもおしゃれな空間を作りたいと日々奮闘中。映える料理やお皿、リラックスできるティータイムや…もっとみる

山形名物?そもそも納豆餅とは?

納豆餅とは、納豆をしょうゆや砂糖などで調味して餅にからめる料理のことです。地域によってはなじみがあり、山形を中心とする東北地方ではよく食べられています。

餅にしょうゆやきな粉をかけて食べるのもおいしいですが、納豆の独特の旨味は意外とクセになってしまうほどのおいしさ。大豆から作られた納豆は食べ応えがあり、よく噛むので満腹感も得られますよ。

意外な組み合わせも?! 納豆餅のおすすめレシピ12選

1. 食べやすい。大根おろし入り納豆餅

納豆餅に大根おろしと小ねぎを加えるひと品。さっぱり感のある大根おろしで納豆が苦手な方でもおいしく食べられますよ。焦げ目をつける餅のカリカリ食感もたまりません。あつあつの餅と冷たい大根おろしの組み合わせもばっちりです。

2. コクのある旨味。ピリ辛キムチの納豆餅

キムチのピリっとした辛さが食欲を刺激する納豆餅。餅に絡めるバターのコクが、キムチの辛さとよく合いますよ。黄身を混ぜると辛さがマイルドになり、食べやすくなります。小腹が空いたときやお酒のおともにいかがでしょうか。

3. さっぱりおいしい。おろし納豆餅

さっぱりとおつまみ感覚で食べられる納豆餅レシピ。揚げ餅に納豆・大根おろし・なめ茸・刻み大葉を添えれば完成です。餅は電子レンジで温めたり、トースターで焼いたりしてもおいしくいただけますよ。夕食の副菜にいかがでしょうか。

4. 食感がたのしい。ニラ納豆餅

揚げ焼きにする玄米餅とニラ、納豆のそれぞれの食感が楽しめるレシピです。サクサクもちもちの玄米餅は、もちろん普通の餅でも代用可。ニラ納豆はしょうゆと和がらしで合えているので、すこし大人な味付けです。ひと口で食べれば、口の中いっぱいに広がる旨味がたまらないひと品ですよ。

5. おつまみに。揚げ餅の肉味噌納豆がけ

甘辛い肉味噌納豆ダレを揚げ餅にかけるレシピはいかがでしょうか。揚げ餅はサイコロ状にカットするので食べやすいのが魅力的。たっぷり納豆を絡めれば、口の中で広がるサクサク食感と濃厚なタレの味がたまりませんよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ