ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

山形名物?そもそも納豆餅とは?

納豆餅とは、納豆をしょうゆや砂糖などで調味して餅に絡める料理のことです。地域によってはなじみがあり、山形を中心とする東北地方ではよく食べられています。

餅にしょうゆやきな粉をかけて食べるのもおいしいですが、納豆の独特の旨味は意外とクセになる味わい。大豆から作られた納豆は食べ応えがあり、よく噛むので満腹感も得られますよ。

意外な組み合わせも?! 納豆餅のおすすめレシピ15選

1. 食べやすい。大根おろし入り納豆餅

納豆と大根おろしが相まってさっぱり風味を堪能できます。餅は焼き餅でも、電子レンジで加熱してもOK。ポイントは、餅にお湯をくぐらせること。納豆が餅に絡みやすくなり、食べやすいですよ。仕上げにしょうゆをかけて召し上がれ。

2. ごはんの代わりに。納豆ごはん風切り餅

小さくカットする切り餅は、噛み応え満点で、お腹いっぱいになりますよ。切り餅は油で揚げても、トースターで焼いてもOK。とろとろの納豆と大根おろしはよく絡んで、食欲をそそります。まるで納豆ごはんのようにいただいてくださいね。

3. さっぱりおいしい。たっぷりみょうがのおろし納豆餅

みょうがのシャキシャキ食感が、くせになるひと品ですよ。大根おろしと納豆もよく絡んでついつい箸が進みますよ。みょうがを使うことで大人な味わいになります。おつまみにぴったりです。トッピングにかつおぶしをかけると旨味をアップしますよ。

4. 食感がたのしい。ニラ納豆餅

揚げ焼きにする玄米餅とニラ、納豆、それぞれの食感が楽しめるレシピです。サクサクもちもちの玄米餅は、もちろん普通の餅でも代用可。ニラ納豆はしょうゆと和がらしで和えるので、すこし大人な味付けです。ひと口食べると、口の中いっぱいに広がる旨味がたまらないひと品ですよ。

5. おつまみに。揚げ餅の肉みそ納豆がけ

甘辛い肉みそ納豆だれを揚げ餅にかけるレシピはいかがでしょうか。揚げ餅はサイコロ状にカットするので食べやすいのが魅力的。たっぷり納豆を絡めれば、口の中で広がるサクサク食感と濃厚なたれの味がたまりませんよ。

編集部のおすすめ