ライター : Uli

webライター

そぼろ納豆の基本レシピ

Photo by uli04_29

そぼろ納豆は、納豆の生産地として知られている茨城の伝統的な料理です。茨城では、家庭で手作りするだけでなく、市販のそぼろ納豆も一般的なのだとか。 今回は、切り干し大根とパックの納豆を使った、簡単なそぼろ納豆の作り方をご紹介していきます。ごはんのお供としてはもちろん、お酒のおつまみや、お茶漬けにしてもおいしくいただけますよ。

材料(2人分)

・切り干し大根(乾燥)……15g ・納豆……2パック ・しょうゆ……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯

作り方

1. 切り干し大根を水で15分ほど戻す

切り干し大根を水でさっと洗い、水に15分ほど浸します。

2. 切り干し大根の水分を絞って食べやすい長さに切る

水で戻した切り干し大根の水気をぎゅっと絞り、適当な大きさに切ります。包丁で切っても、ハサミで切ってもOKです。

3. フライパンに切り干し大根と調味料をすべて入れて弱火で炒める

フライパンや小鍋に、切り干し大根としょうゆ、みりん、酒を入れて弱火にかけます。調味料が全体に混ざるように、ざっと混ぜながら炒めましょう。

4. 調味料の汁気がなくなったらボウルで納豆と混ぜ合わせる

調味料の汁気がなくなったら、火をとめます。ボウルに納豆と、付属のたれとからしを入れ、炒めた切り干し大根を加えます。しっかり全体を和えたら完成です。

編集部のおすすめ