ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に料…もっとみる

材料

(2人分)
609kcal

下ごしらえ

キムチは粗く刻みます。

作り方

1

オクラは塩をかけて手で全体をこすりつけ、表面のうぶ毛を取り除いて、塩を洗い流します。

【作り方】生オクラと納豆のネバネバ丼

2

ヘタとガクの部分は切り落とし、薄く切ります。

【作り方】生オクラと納豆のネバネバ丼

3

ボウルに②、納豆、キムチ、塩こんぶ、付属のたれ、ごま油を入れ混ぜ合わせます。

【作り方】生オクラと納豆のネバネバ丼

4

ごはんを盛った器に③をのせます。温泉卵、小口ねぎ、白いりごまをトッピングして完成です!

【作り方】生オクラと納豆のネバネバ丼

コツ・ポイント

・オクラは丁寧に板ずりをして、しっかりとうぶ毛を取り除いてくださいね。
・納豆はお好みの種類をご使用ください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:609kcal
タンパク質:25.4g
脂質:16.5g
炭水化物:86.3g
食塩相当量:2.1g

ワンポイントアドバイス♪

オクラに含まれるペクチンには、腸内環境を整える作用が期待できます。ただしペクチンは水に溶け出しやすいため、オクラの栄養を余すことなく摂取するには、生で食べるのがおすすめ。オクラを生食する場合は、黒ずみなどがない新鮮なものを選んでくださいね。

編集部のおすすめ