ライター : bake_my_day

オクラの下ごしらえ方法

味噌汁で使用する前に、オクラは下ごしらえが必要です。これはオクラの食感を良くするための作業。ポイントはふたつだけです。

ヘタの下処理

オクラのヘタのまわりを触ると硬い部分があるのがわかります。包丁の柄に近い部分を使って、この硬い部分の角を面取りと同じように削り取りましょう。これでヘタのギリギリまで、具材として使用することができます。

うぶ毛を取る

次にうぶ毛を取ります。オクラに塩を振りかけ、指でやさしくこすってください。オクラの数が多い場合はまな板の上で板ずりをしても構いません。最後に水ですすいで塩を落としたら、オクラの下ごしらえは終了!小さく切って、味噌汁に使いましょう。

オクラの味噌汁おすすめレシピ15選

1. オクラのお味噌汁

シンプルにオクラだけを使った味噌汁です。ポイントはオクラを入れるタイミング。味噌汁は最後に味噌を溶かすのが一般的ですが、今回は味噌を溶かしてから最後にオクラ加えます。オクラを先に加えて、味噌が溶けにくくなってしまうのを防ぐためです。仕上げのごま油がオクラの臭みを消してくれるので、とても食べやすく仕上がっています。

2. 酒粕入りオクラ味噌汁

オクラににんじん、しめじやじゃがいもなど、そのとき冷蔵庫にある野菜を入れて作る味噌汁。特にこれといった決まりはありません。絶対に外せないのは味噌と一緒に入れる酒粕くらい。酒粕効果で体はぽかぽかに温まります。寒い日の朝にぴったりの味噌汁!具がたっぷり入っているので、これ一杯でも十分お腹いっぱいになりそうです。

3. オクラと豆腐の味噌汁

味噌汁の定番食材、豆腐とオクラ。このふたつの食材の相性が良くないはずがありません。ネバネバとしたオクラの歯ごたえと、豆腐のやわらかさが絶妙です。豆腐とオクラ、それぞれの栄養分を考えると、もしかしたら最強の組み合わせではないでしょうか。ぜひ豆腐とオクラの最強コンビ、試してみましょう!

編集部のおすすめ