ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

花オクラとは?

花オクラとは、アオイ科トロロアオイ属の野菜です。果実ではなく、花を食べるエディブルフラワー(食用花)で、生でもゆでてもおいしくいただけます。花オクラは、生だとシャキシャキとよい食感で、加熱するととろりと粘りが出るのが特徴。オクラのような味わいで、ほんのり甘味が感じられますよ。

花オクラは保存がむずかしいため、なかなか市場で流通しません。手に入りにくいので、自家栽培したり産直や道の駅などで購入したりするとよいでしょう。

花オクラとオクラは違うの?

花オクラとオクラは別物です。花オクラとオクラの花の見た目は似ていますが、花オクラの大きさはオクラの花の倍以上ありますよ。また、オクラは果実を食べ、花オクラは花のみを食べます。オクラは果実に加え花も食べることがありますが、花オクラの果実は硬くて食用に向かないのも大きな違いです。
種類食べる部分生食できるかねばねば度甘味おすすめの食べ方
花オクラできる☆☆☆☆☆お浸し
酢の物
天ぷら
オクラ果実できる☆☆☆刻んで和え物
お浸し
炒め物
オクラのおすすめの食べ方はこちら▼

花オクラの食べ方って?おすすめレシピ6選

1. サッとゆでて。花オクラのお浸し

花オクラのお浸しは、簡単でおいしさを存分に味わえる一押しレシピです。とろっとした食感の花オクラに、ポン酢しょうゆがマッチ。サッと短い時間でゆでるのがポイントですよ。 ポン酢しょうゆ以外に、白だしやめんつゆで味付けしてもGOOD。

2. さっぱりいただく。花オクラとなすのごま和え

花オクラとなすは、どちらも淡白な味わいの食材で相性抜群。酢や砂糖などで味付けし、さっぱりいただけるひと品ですよ。花オクラは、酢を入れてゆでることできれいな色をキープできるので、ぜひ試してみてください。

3. お酒にも合う。花オクラの生ハム巻き

花オクラは生で食べてもおいしいです。ゆでたときとは違い、シャキシャキとよい歯ごたえを楽しめますよ。生ハムの塩味や油分と絶妙にマッチし、ついつい手が伸びるはず。見栄えもよいので、おもてなしにもってこいですね。

4. サクッと揚げて。花オクラの天ぷら

花オクラの天ぷらは、クセになるおいしさ。サクッとした衣ととろりと粘りのある花オクラの食感の違いを楽しめます。花オクラはガクの部分がかたいので、気になる場合は外して揚げるのがおすすめ。塩で食べると、花オクラ特有の甘い香りを感じられますよ。

編集部のおすすめ