ローディング中

Loading...

暑い日が続き、夏のイベントにも参加していると、そろそろ疲れがたまる頃。そんな時には、疲労回復や免疫力UPに役立つネバネバ食材がおすすめです! 今回は、夏バテ防止に積極的にとりたい、オクラや長芋を使ったレシピをご紹介します。

混ぜてご飯にのっけるだけのスピードメニュー、ばくだん丼

暑い日にちゃちゃっと作れて大助かりのスピードメニュー「ばくだん丼」。ネバネバ野菜、まぐろ、納豆、パルミジャーノチーズを混ぜてご飯にのせれば完成です。さっぱりとした味わいの中で、チーズのコクが絶妙なアクセントに!

ネバネバ野菜たっぷりの山形だし風そうめん

刻んだ夏野菜を昆布などと和える山形の郷土料理「だし」をアレンジした、そうめんメニューです。きゅうり、長いも、オクラをたっぷり刻み、だし汁などと混ぜてそうめんにのせていただきます。みょうがや大葉を加えても、爽やかで美味しい!

長芋とオクラを肉巻きにした簡単&ボリュームおかず

棒状に切った長芋とオクラを鶏ひき肉の肉だねで包み、レンジで加熱。仕上げにフライパンで焼き色をつけ、輪切りにしていただきます。レンジを利用するので時短&焼き加減に悩むこともナシ。長いものホクホク感とオクラの食感が楽しめる、ボリュームおかずが完成です。

夏のおもてなしにもぴったり!魚介と夏野菜の寒天寄せ

魚介と夏野菜を白だし仕立ての寒天寄せに。小鍋に粉寒天、水、白だしなどを煮立てて、溶き卵を加えてかきたま状に。火を通したえびとほたて、オクラ、長いも、みょうがを混ぜ入れ、ガラスカップに流し入れて冷やし固めます。具だくさんで、まるで宝石箱のような出来栄えはおもてなしにもぴったり!

ひんやり美味しい、オクラと長いもの冷製茶碗蒸し

オクラと長いもを冷製の茶碗蒸しに。鶏ガラスープで中華テイストに仕上げ、生姜が効いたあんをかけていただきます。美味しさのポイントは、蒸す際に弱火でゆっくり火を通すこと。ぷるぷるでなめらなか舌触りとシャッキリした野菜の食感が、夏バテを吹き飛ばしてくれるはず!

あと一品ほしいときに便利な、ネバネバ野菜のサブおかず

長いも、オクラを切って、納豆、ごま油、しょうゆ、塩と和えるだけ! 火を使わないので暑い日もストレスフリーで調理できます。ネバネバ食材の栄養がたっぷりとれて、夏バテ、夏風邪の予防にもよさそう♩ そのまま小鉢に盛っていただくのはもちろん、ご飯にのせても美味です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵が貴婦人のドレスのよう!「ドレス・ド・オムライス」の作り方

おしゃれ

まるで貴婦人のドレスのような、美しい卵が特徴の「ドレス・ド・オムライス」の作り方をご存知でしょうか?中心がぐるりとひねってあるため、ちょっとむずかしそうですが、コツを掴むと意外と簡単なんです!あなたもおうちで…

話題急上昇のフランスの朝食「ウフ・ア・ラ・コック」で美味しい朝ごはんを♪

おしゃれ

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「…

たまにはしょっぱい系も!大人におすすめ「甘くないお土産」7選

お土産 おしゃれ

手土産といえば何かしら甘いスイーツを選ぶ方が多いと思いますが、今回は「甘くないお土産」をまとめています。甘いものが苦手な方や、ご年配の方などにもおすすめの商品が揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る