ライター : haru_mai

管理栄養士

大学卒業後、医療機関に勤務し栄養指導や献立作成、調理を経験。食事をとおして病気の予防や、日々の食事の大切さについて伝えていければと思います。カフェめぐりや旅行が好きです。

オクラのカロリーと糖質量は?

オクラ1本(約10g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……3kcal
糖質量……0.2g(※1,2)

オクラ1袋(約100g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……30kcal
糖質量……1.6g(※1,2)

ほかの野菜と比べてみると

・ゆでとうもろこし1本(180g)
エネルギー量(カロリー)……178kcal
糖質量……27.9g

・トマト1個(150g)
エネルギー量(カロリー)……29kcal
糖質量……5.6g

・ピーマン1個(40g)
エネルギー量(カロリー)……9kcal
糖質量……1.1g

・きゅうり1本(80g)
エネルギー量(カロリー)……11kcal
糖質量……1.5g

独特の粘りと鮮やかな色合いが特徴のオクラは、サラダやお浸し、納豆などに入れるとおいしいですよね。1本あたりのエネルギー量(カロリー)や糖質量は低く、ダイエット中でも気にせず使うことができます。夏になると出番の多い野菜たちのなかでも、オクラはカロリー、糖質量ともに低いことがわかりますね。(※1,2)

オクラの栄養について

食物繊維

オクラには100gあたり、5.0gの食物繊維が含まれています。

食物繊維には水溶性と不溶性があり、オクラに多く含まれているのは、不溶性食物繊維です。この不溶性食物繊維は、便のかさを増して腸壁を刺激してくれるので、スムーズな排便を促します。また、食物繊維は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれるので、便秘対策に。

水溶性の食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにしたり、血中コレステロールを下げたりする働きがあります。(※1,3,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS