ローディング中

Loading...

納豆のフィルムの取り方について紹介します。納豆のフィルムをネバつかないようにサッとはがすのは難しい?いえいえ、ある方法さえ知っていれば、驚くほど簡単&きれいに外せるようになるんです!この技を身につければ納豆ライフがますます快適になりますよ。

納豆のフィルム、どうやって外してますか?

朝食の定番として多くの人に愛されている納豆。外国人には受け入れられないこともありますが、日本のソウルフードとして健康のために食べている人も多いでしょう。しかし、納豆が嫌われる理由のひとつとして「ネバネバ」が挙げられることもあります。このネバネバ、食べるときにもちょっと厄介ですよね。
ネットでは「朝に納豆食べると毎回ネバネバが机とかにひっつくんだけど、どうにかならない?」「外箱にネバネバが付くと結果、手が汚れる」「いつも思うんだけど、この納豆のフィルムって何?トラップ?」など、納豆のフィルムの取り方に苦戦している声もTwitterなどではあります。

そこで今回は、納豆のフィルムのスマートな取り方についてご紹介します。

ササッと簡単!納豆のフィルムの取り方

パックに入った納豆の画像

Photo by macaroni

納豆のフィルムをサッとはがして、ネバつかないようにする方法は意外と簡単です。まず、いつも通りにフタを開けたらタレとカラシを取り出します。そして透明のフィルムを少しだけ枠の外に引っ張り出し、フタを閉めます。
納豆パックについているフィルムをつまんでいる画像

Photo by macaroni

フタを閉めたまま上から軽く押さえて、透明フィルムをゆっくりと引っ張るだけでOK。
納豆のパックのフィルムを引っ張っている画像

Photo by macaroni

フタをしっかりと押さえておけば、納豆の粒はついてこないので安心です。これなら手もテーブルも汚さずに、納豆の糸が広がらずにフィルムを取ることができます!
パックに入った納豆の画像

Photo by macaroni

このやり方は納豆通の間ではよく知られているようで、今後納豆を食べるときにぜひ試してほしい方法です。1回やってみると、あまりにもきれいに外すことができるので、今後もこの方法で取り続けることを誓いたくなるほどなんだとか。感動してしまうほど簡単で、スマートなワザなので、ぜひ覚えておきましょう!

こちらもスマート♩回転させるという技も

納豆のフィルムの中心をつまんでいる画像

Photo by macaroni

実はこのほかにも、納豆のフィルムの取り方はいくつかあるようです。例えば、回転させてはがす方法!まずは納豆の透明なフィルムの中心を親指と人差し指でつまみます。そのまま少し持ち上げて、時計回りにまわします。逆の手で納豆の容器をクルッと水平に回転させて、反時計回りにまわせばOK。納豆の糸が一本にまとまり、何本も糸を引かず、きれいに取ることができます。

納豆菌の繁殖力を侮るなかれ!

さらに取ったフィルムの置き場所についてもアドバイス。せっかくきれいに取ったフィルムでも、そのまま机の上に置いてしまっては台無しです。納豆菌の繁殖力はすさまじいもの。ネバネバがそこらじゅうに広がってしまいます。
納豆のパックの蓋にフィルムをつけた画像

Photo by macaroni

そんな事態を防ぐためにも、取ったフィルムはフタの内側に貼り付けるのがおすすめです。フタとトレーの間に切れ目が入っているタイプであれば、簡単に手で切り取ってフタごと処理ができます。ほら、こうすれば手が汚れないでしょう?

納豆を食べるときは実践してみて!

いかがでしょうか?これで朝ごはんに納豆を食べる時も、まわりを汚さずに食べることができるはずです!誰かと一緒にご飯を食べるときなどにも使えるので、ぜひ覚えておきましょう。

感動してしまうほど簡単かつスマートなワザなので、まわりのみんなにも「この人できる!」なんて印象を与えられるかもしれません。ぜひ次回、納豆を食べるときに試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 納豆 チーズ ランチ うどん まとめ

釜玉うどんを作るのは少し面倒なのでは……そう思う人も少なくないでしょう。それでも、普通のうどんを作るときにひと手間かけるだけで、おいしい釜玉うどんができあがります。今回はそんな人気の釜玉うどんのレシピを紹介し…

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る