ローディング中

Loading...

旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想があがっています。

話題沸騰中!人気の「冷凍柿」

この時期になると、たくさんもらうこともある柿。どうやって食べていいかわからずに困っている人もいるのではないでしょうか?そんなときには、とりあえず凍らせてしまうっていうアイデアもありです。
今回は、ツイッターやインスタグラムで話題となっている「冷凍柿」について紹介します。

作り方は…凍らせるだけ!

「冷凍柿」とはその名の通り、冷凍させた柿のこと。半解凍状態で食べてみたり、中をくり抜いてお酒を注いだり、そのままお酒に浸したりすると、よりおいしく食べられるのだとか!
ツイッターを中心に、様々な感想があがっています。

ツイッターやインスタグラムでも様々な投稿が

どれも簡単で美味しそうなものばかり!手軽に作れていろいろとアレンジできるところが、「冷凍柿」の魅力なのかもしれませんね。
そこで、冷凍柿を美味しく食べるこつを、これからいくつかご紹介していきたいと思います。

シャーベットみたいになっておいしい!

一番簡単なのはやはり、冷凍した柿をそのまま食べること。特に、熟しすぎた柿を冷凍するとシャーベットのような食感になるのだそう。
「もう食べられないかも…」と思っていた柿が、簡単なアイデアで美味しく頂けるなんて嬉しいですよね!

柿を丸ごと凍らせる場合は、ヘタの部分を切り取って中身をスプーンでかき出して食べたり、あらかじめ皮をむいて食べやすい大きさにカットしてから凍らせると食べやすいです。

冷凍することにより、柔らかくなりすぎた柿が食べやすくなったり、渋みが抜けて美味しくなったりするので、いいこと尽くしですよね!

冷凍柿のアレンジレシピ

ミニパフェ

パフェグラスに、ヨーグルトやジャムなどを入れて冷凍柿を飾れば、あっと言う間にミニパフェの完成!ハニーナッツなどを一緒にトッピングすれば、食感のアクセントにもなりますよ。

甘酒かけ

冷凍柿に、甘酒をかけただけの簡単なデザート!
柿は冷凍するとトロトロとした食感になるので、甘酒との相性が抜群なんです。同様に、梅酒やブランデーなどをかけても美味しく召し上がれます。

あなたのお好みのお酒と合わせてみれば、大人向けの絶品スイーツに早変わりするかも?いろいろ試してみたくなりますね!

ジャム

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

えのきの賞味期限っていつまで?保存のコツを知ればなんと半年持つ!

季節を問わず手に入り、価格も安定して安いえのき。実は、そんなえのきに賞味期限が記載されていないこと、お気付きですか?今回は、えのきの賞味期限や長持ちさせる保存方法、新鮮なえのきの選び方などをまとめました。

にんにくの皮むきにも!「キッチンシェフハット」はセンス抜群な鍋フタ掴み♩

ストウブやル・クルーゼなど、鋳物ホーロー鍋のフタをつかむのに便利な「キッチンシェフハット」。八幡化成「アピュイシリーズ」の新製品です。ここでは使い方やカラーバリエ、値段などを詳しく見ていきましょう。アピュイの…

醤油の賞味期限切れは捨てなきゃダメ?未開封と開封後の期限の違い!

調理だけでなく、お刺身や卵掛けご飯など、日本人に欠かせない調味料の醤油。この醤油の賞味期限は切れたら使えないのでしょうか?醤油の正しい保存法や長持ちのコツは?など、醤油に関する様々な疑問にお答えします。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る