ローディング中

Loading...

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすすめです♩

ゆで卵のみじん切りを楽しく時短♩

たまごサンドやタルタルソースを作る時、どうやってゆで卵をみじん切りにしていますか?「みじん切り?包丁に決まってる!」というそこのあなた、普段何気なく捨てているあるものを使えば、あっという間に楽しくできちゃうんですよ♩

実際に裏技を試してみました。詳しくご紹介します!

オクラの〇〇〇を用意!

オクラの〇〇〇を用意!

Photo by macaroni

用意するものは……

オクラ!!
というのは冗談で、使うのはネットの部分です!

網目が細かいものであれば、みかんや玉ねぎなど、どんな食材の網でもOK。ぜひ捨てずに取っておきましょう♩

みじん切りのやり方

1. オクラネットを食器用洗剤でよく洗って乾かしておきます。
みじん切りのやり方

Photo by macaroni

2. 固めにゆでた卵をネットに入れて網目に押し付けるようにしぼり出すだけ!
みじん切りのやり方

Photo by macaroni

楽しく時短!

楽しく時短!

Photo by macaroni

網目からムニュ〜と卵が押し出される様子は、ちょっとショッキング……。編集部では「うわ〜ちょっと見た目きもちわるい!」と大盛り上がりでした。
楽しく時短!

Photo by macaroni

あっという間に細かいみじん切りの完成!

豆腐の裏ごしもできちゃう♩

豆腐の裏ごしもできちゃう♩

Photo by macaroni

豆腐を入れてしぼり出せば、裏ごしができちゃいます!白和えや豆腐ハンバーグを作る際に便利ですね♩ふかしたさつまいもやジャガイモなどにもおすすめです。

みじん切りのほかのやり方は?

ボウルに入れて、ラップをかぶせてつぶす!

ボウルにゆで卵を入れて、ラップをかぶせます。上から手でぎゅっとつぶせば、完成!みじん切りというよりはクラッシュ、というかんじですが、タルタルソースやたまごサンドに使うなら十分ですね!

袋ごとつぶせばもっと楽!

ポリ袋に入れてつぶせばもっと簡単!そのままマヨネーズなどで味を整えれば、洗い物も出なくて後片付けも楽チンですね♩

卵料理の幅が広がりそう♩

卵料理の幅が広がりそう♩

Photo by macaroni

ゆで卵を細かいみじん切りにする時、切らずにつぶせばいいとは……!こんなにきれいに仕上がるとは驚きですよね。使い終わったオクラネットは、そのまま捨てられるのであと片付け不要!使いきりなら清潔で、一石二鳥ですね。

ぜひ野菜のネットを大切に取っておいて、ゆで卵のみじん切りや豆腐の裏ごしなどに役立ててください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小松菜 まとめ

比較的お手頃な価格で買える「小松菜」と「卵」を使った、絶品レシピをご紹介!味付けや調理法によって、さまざまな顔を見せてくれます。卵とじをはじめとした炒め物やスープなど、人気レシピを集めましたので、ぜひ参考にし…

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

シチュー

テレビでも取り上げられ話題の時短調理グッズ「魔法のカリーポット」をご存知ですか?お鍋ごと電子レンジに入れ加熱。暑い夏でも火を使わずにおいしい料理ができると売り切れ続出なんです!今回はこの魔法のカリーポットのご…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カフェ 広尾 サンドイッチ おしゃれ

具材たっぷりのサンドイッチと、オーガニックのワインが飲めるお店が広尾にオープン。オーナーはあの「バーガーマニア」の守口さんということで、これはかなり期待大のお店ですね。メインはハンバーガーではなくサンドイッチ…

チョコレート スイーツ

セブンイレブンから「濃厚抹茶バー(生チョコ入り)」という新作アイスクリームが登場!濃厚コクのある抹茶アイスの中に、口どけの良い生チョコレートをたっぷりと閉じ込めたアイスバーになっています。抹茶のほろ苦さとチョ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る