ローディング中

Loading...

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編集部でも試してみました!

スーパーのパック寿司が高級寿司に!?

いまや、スーパーやコンビニでも気軽に手に入るようになったお寿司。パック寿司のクオリティは年々上がりおいしさも増しています!でもやっぱり、どこか「作りおき感」からは抜け出せないというイメージの方もいるのではないでしょうか。

そんな方に吉報!なんと、食べる前に少し工夫をするだけで、パック寿司が高級寿司のような味わいになる方法があるというのです。

今回は、ネットを中心にテレビやメディアで続々と取り上げられ注目を集めている「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」を編集部でも実践してみました!

SNSやメディアでも反響あり!

昨年から各メディアやツイッターなどのSNSで話題になっている「お寿司をおいしく食べる方法」があります。食べる前の少しの工夫とは、ネタを水で洗ってシャリをレンジで温めるという驚きの方法。
この裏技を知った方からは「本当においしくなるのかな?」「おもしろそう!これだけで変わるなら今度やってみよう」と、驚きと興味の声があがっていましたよ。
ちなみに、その簡単かつ劇的な裏技を取り上げるテレビやメディア、ブログも続々と増えており、今もっともホットな話題と言っても過言ではありません!
実際に食べた方のTweetやレポート記事を見てみると、味の変化に衝撃を受けている声が多数!スーパーのお寿司を水道水で洗う&シャリをレンジで温めるだけで本当においしくなるのか…グルメを愛する者としては非常に興味が高まります…!

ということで、編集部でも実際に噂の食べ方を実践!真偽のほどを確かめてみました。手順とあわせて詳しくご紹介します!

パック寿司をおいしくする食べ方

1. ネタとシャリを分ける

寿司ネタをはずす写真

Photo by macaroni

まず、ネタを別皿に移します。ちょっともったいない気もしますが、どんどん分けていきましょう。
お寿司のネタを外した写真

Photo by macaroni

全て分けるとこんな感じ。タレがついていてネタを洗えないほたて、ゲソ、いくらはそのままにしておきました。

2. ネタを冷水で洗う

刺身を水で洗う写真

Photo by macaroni

次に、シャリからはずしたネタを水で洗います。手の温度が移ってしまわないように、できるだけ冷たい水で素早く進めていきましょう。
洗った刺身の水気を撮る写真

Photo by macaroni

ネタを洗ったら、キッチンペーパーで水気を軽く拭き取っておきます。ここもスピードが肝心ですよ!

3. シャリをレンジであたためる

シャリを温める写真

Photo by macaroni

シャリは、500Wの電子レンジで20秒加熱。今回は、いくらやほたてもそのまま一緒に温めてみました。

4. 洗ったネタをシャリにセット!

寿司アップ

Photo by macaroni

シャリが冷めてしまわないうちに、お寿司を完成させましょう。

実際に食べてみた!

パック寿司を並べた写真

Photo by macaroni

上が冷たいまま、下が裏技を実践したパック寿司。遠目からはあまり違いが分かりませんが、これで本当によいのでしょうか……。半信半疑のまま、両者を食べ比べてみました。
まずは裏技なしのお寿司を食べてひとこと、「うん、普通においしいよね」。きっとみなさんが想像している通り、いつも食べているパック寿司そのままの味です。
寿司を醤油につける写真

Photo by macaroni

次に裏技パック寿司を食べようとしたところで、すでに大きな違いが。シャリがふわふわすぎてお箸では持ち上げられない……!ということで、手でやさしく持ち上げていただきます!
お寿司を口に入れた瞬間、さらに感動。ほろっとほぐれる温かいシャリと、潤いを取り戻したネタが絶妙に一体化している!このとろけるような味わいは、まさにお寿司屋さんで食べるお寿司のクオリティそのものです。
パック寿司を並べた写真

Photo by macaroni

まぐろ以外のネタも食べ比べてみましたが、どれも温かいシャリがポイントになり、いつものパック寿司とは一線を画す味わいになっていました。

特に印象的だったのは、意外にもネタを洗えなかった「いくら」。温めた方がプチっと弾ける時に一体感が生まれ、味も濃厚に感じられました。

反対に、「いか」は裏技なしのほうが身の食感がしっかりと感じられるので、そのままの方がおいしいという意見も。いか以外は総じて「裏技は試した方がいい!」というコメントが多かったですよ。

お寿司屋さんに理由を聞いてみた

サーモンの写真

Photo by macaroni

左:裏技なし、右:裏技あり

少しの工夫なのに、どうしてここまでの違いが出るのか気になりますよね。そこで、今回の「ネタを洗う」「シャリを電子レンジで加熱する」の2点でなぜ高級寿司店のような味になるのか、お寿司屋さんに見解を聞いてみました。

ネタを洗うのはなぜ?

「スーパーで扱っている魚は、冷凍や二級品くらいの品物。表面の脂やドリップ(※解凍したときに出る液体)による臭みを洗い流すためだと思います」

シャリを電子レンジで加熱するのはなぜ?

「おひつから出したシャリのように、人肌にするためかな。温かいと、口に入れた時にシャリがふわっとなる。冷たいおにぎりは固くて、温かいおにぎりはほぐれやすいのと同じ感じ」
お寿司屋さんも納得の、とっても理にかなっている方法のようです。ご協力ありがとうございました!

協力していただいたお店はこちら!

■店舗名:やまもとや
■住所:熊本県上益城郡益城町宮園724-14
■電話番号:096-287-8801
■営業時間:10:00~17:30 (水曜定休)
■公式HP:http://e-yamamotoya.com/

結果:大成功!

パック寿司の写真

Photo by macaroni

「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、いかがでしたか。職人さんが握るお寿司が自宅で再現できると思えば、革命的な発見だったのではないでしょうか。

ぜひみなさんも試してみてくださいね!
▼いつものアレがもっとおいしくなる!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

自分好みのビバレッジをカスタマイズできるスタバで、抹茶フラペをさらにおいしくする方法が話題となっているんです!なんと文具売り場の試し書きで誕生!? あるツイッターの投稿が火付け役となった、その最強カスタマイズ…

オムライス レシピ

子供から大人まで人気のオムライス。包み方が難しくて自信がないという方はいませんか?卵を破かず、きれいに、しかも簡単にオムライスを作るコツがあります!誰にでもできるオムライスの包み方をご紹介!コツを覚えればオム…

サラダ まとめ

コーヒー豆や輸入食材で人気の「カルディ」。多くの商品の中でも、リピーター続出のドレッシングが話題になっています。まだ知らないという方のために、「カルディ」のドレッシングの中からおすすめの26商品をご紹介します♩

かき氷 下北沢

今年も続くかき氷ブーム!今回は、「自分だけのオリジナルかき氷」が作れるという夢のようなかき氷専門店「グラムファクトリー(gram factory)」をご紹介。20種類以上のトッピングが好きなだけできるので、あ…

ローストビーフ 恵比寿 まとめ

オシャレの街、恵比寿。恵比寿にはローストビーフが美味しいと話題のお店がたくさんあります。ボリュームたっぷりのローストビーフ丼やプチプラローストビーフ丼をご紹介します。なかには和牛を使った豪華なローストビーフ丼…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

きゅうり レシピ おつまみ

居酒屋やおつまみメニューで欠かせない「やみつききゅうり」。その名の通り、思わずお箸が止まらないやみつき料理です。今回は、そんな「やみつききゅうり」のレシピや絶品アレンジをご紹介しましょう♩ぜひ、今晩の献立に加…

レシピ

ご自宅で余りがちな小麦粉を使って生パスタを作ってみませんか?時間もあまりかからずに気軽に作れるだけでなく、なによりできたての生パスタは乾麺にはないモチモチ感が魅力!前回ご紹介した完熟トマトのソースにもぴったり…

nananan

緑たくさんの自然と和食がとても大好きです。 休日には映画を見たり、...

ページTOPに戻る