ライター : OKINA

明治ザチョコアートはアレンジ無限大!

Photo by macaroni

2016年9月の販売以降、いまだに人気沸騰中の明治「ザ・チョコレート(THE Chocolate)」シリーズ。 “Bean to Bar”というカカオ豆の厳選からチョコレート製造までの一貫体制を専門店以外で初めて実現し、数々の世界的な賞を受賞する、本格的な味のチョコレートです。その人気ぶりは、生産が追いつかず一部販売休止になるフレーバーも出てくるほど!さらに味だけでなく、パッケージもオシャレと評判なんです。
そんな明治「ザ・チョコレート」のオシャレなデザインパッケージを有効活用し、さまざまな活用アイデアが考えられているのを、みなさんはご存知でしょうか? その名も「明治ザ・チョコアート」。 今ツイッターなどのSNSで、写真と共にアイデアをアップする人があとを絶ちません。そこで今回は、今大注目の「明治ザチョコアート」をご紹介していきたいと思います。

金魚が出てくるアートが話題に!

明治「ザ・チョコレート」の外箱を切り取って作った金魚が、ステキすぎると、Twitterで話題になっています。これはヒアルロン酸さんが、明治「ザ・チョコレート」のパッケージをアレンジして作ったもの。その人気ぶりはリツート数が30,000件以上、「いいね」も70,000件を突破するほどです! その作品を見てみると、小袋の中から、パッケージと同じ柄の金魚が出てきて、お皿の上を優雅に泳いでいます。お皿の中で涼しげに泳ぐ金魚の、かわいらしい姿に思わず見入ってしまいますね♩ Twitter上でこの作品を見た人たちからも、「ステキ!」「めっちゃかわいい」「センスあふれる変化球」「発想がすごい」と大絶賛でした。

真似したい!明治ザチョコアート10選

このようにTwitterでは、「明治ザ・チョコレート」のパッケージにイラストを描いたり、アレンジを加えて、写真をアップするのが流行っているようです。ヒアルロン酸さんの作品ができたのも、Twitterでほかの人の作品を見て、「私もイラストを描きたい!」と思い購入したのがきっかけだそうです。 そこでここからは思わず真似したくなるような「明治ザチョコアート」をご紹介していきたいと思います。

1. とび出る!明治ザ・アマガエル

こちらは明治「ザ・チョコレート」のパッケージで作ったアマガエルの切り折り紙。一枚紙にこだわって、下絵無し、構造的な糊付け無しで仕上げているんだそうです。写真を見た人からは「かわいすぎる!」「思わず明治ザ・アマガエルで検索してしまった」と大絶賛の作品です。

2. 柄を活かしてかわいい帯留めに♩

明治「ザ・チョコレート」の柄を活かしたかわいらしい帯留め。着物のワンポイントとしてオシャレに使えます。言われなければ、チョコレートのパッケージを使って作っているとは気づかないほど、オシャレな仕上がりになっています♩

3. 明治「ドラゴンボール・チョコレート」

こちらはなんとあの人気漫画「ドラゴンボール」の表紙のようにアレンジした作品。箱の立体感を活かして作った切り絵の表紙からは、今にも悟空が飛び出して来そうですね♩Twitterで、明治「ザ・チョコレート」の箱にイラストを書くのが流行っているのを見て、思いついたんだそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ