ローディング中

Loading...

納豆に生卵をかけて食べると美味しいですよね!朝ごはんにはぴったりの組み合わせ!だと思いきや、実は相性が悪い食べ合わせだということを知っていますか?なぜ納豆と生卵はダメなのでしょうか。今回は納豆と生卵の関係についてご紹介します。

意外と知らなかった!納豆と生卵の関係

食べ物には、食べ合わせというものがありますよね。ある食べ物同士を一緒に食べることで、体にいい効果が出ることもあれば、その逆の効果もあります。意外と身近な食品で、悪い食べ合わせをやっていた!なんてこともよくありますよね。今回は、日本人にとって身近な食品である納豆についてご紹介します。
納豆は、苦手な人もいますが、好きな人は毎食でも食べたいですよね。でも実はそんな納豆にとって食べ合わせの悪い食品は、生卵なんです。生卵も、卵がけご飯に使われたり、ビビンバのトッピングに使われたりと、ご飯とセットになっているメニューがありますよね。「納豆に卵をかけて食べるのが好き!」なんて人も多いのではないでしょうか。
でも、納豆と一緒に食べるのはNGなんです。なぜ納豆と生卵は相性が悪いのでしょうか。今回は、そんな納豆と生卵の関係についてご紹介します。

納豆と生卵はお互いによくない?

納豆は体にいい栄養素がたくさん含まれていますが、その中に「ビオチン」という美肌効果のあるビタミンBの一種があるのをご存じですか?ビオチンはコラーゲン生成を助ける作用や頭皮の血行促進などの効果があると言われており、「皮膚のビタミン」とも呼ばれているものなんです。髪や爪の主成分であるケラチンはコラーゲンから作られているため、ビオチンを摂ることで髪や爪が健康に保たれます。また皮膚の炎症を改善して新陳代謝をアップしてくれるため、美肌効果も期待できます。
一方、生卵には「アビジン」というタンパク質の一種が含まれています。アビジンにはビオチンと強く結合する性質があります。このふたつが結合してしまうとビオチンの吸収が妨げられてしまうのです。アビジンによって、せっかくのビオチンの効果が吸収されることなく体外へ排出されてしまいます。
納豆のビオチンは、生卵と一緒に食べると吸収率が減ってしまうためというのが、納豆と生卵の食べ合わせがNGな理由です。

NGなのは卵白だった!

ただ、生卵すべてがNGというわけではありません。卵には卵黄と卵白がありますが、アビジンが含まれているのは、卵白の部分だけなんです。卵黄には含まれていないため、どうしても納豆には生卵をかけて食べたい!という人は、卵白を取り除いて食べれば大丈夫です。

半熟卵にすれば卵白もOK!

さらに、生の卵白に含まれるアビジンは、熱に弱いんです。加熱することでアビジンの働きを抑えることができるため、加熱して食べるようにすれば、納豆との食べ合わせに卵白を入れてもOKなんです。加熱も、半熟くらいになれば大丈夫です。とろりとした卵の食感も残しつつ、美容効果も損なわない食べ方をおすすめします。
とはいえ、ビオチンは腸で作ることのできる栄養素です。生卵をよほど食べ過ぎるなんてことがなければ、絶対に食べてはいけないというわけではありません。たまに食べるくらいはいいのではないかと思います。

まだある!食べ合わせNGな組み合わせ

食べ合わせの悪い組み合わせは、まだ他にもいろいろあります。日頃一緒に食べていないか、チェックしてみましょう!

トマト×きゅうり

サンドイッチやサラダの定番ですが、きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素がトマトのビタミンCを酸化させてしまいます。

ラーメン×ライス

好きな人にとっては、とてもおいしい組み合わせかと思いますが、どちらも炭水化物をエネルギーに変えてくれるチアミン(ビタミンB1)が含まれていないため、糖質の代謝が悪くなり、疲れやすくなります。見た目からわかるように、肥満の原因にもなりますね。

わかめ×ネギ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

長芋の困ったを解決!すり方のコツ&とろろを使った人気レシピ15選

和食 レシピ まとめ

長芋をすりおろすと、変色したりかゆくなったりする時がありますよね。そんな、長芋の困りごとを解決しませんか?そして、上手におろしたとろろを使ったご飯の作り方もご紹介。長芋をアレンジしたレシピもありますよ。

サラダやスイーツにも!大豆を使ったレシピ25選

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

ふわっとろ食感をボタン1つで!「究極のTKG」を作れる最強マシンが誕生!

たまごかけごはん

タカラトミーからこの秋発売予定のクッキングトイが噂になっているのをご存じですか?その名も「究極のTKG」。日本人のソウルフードTKG(たまごかけごはん)が今年究極の進化を遂げようとしています!その真相やいかに!

卵もおいしく!「カレイの煮付け」のレシピを調理師が伝授

和食 レシピ

和食の人気レシピ「カレイの煮付け」のレシピを、調理師がお教えいたします。ふっくらやわらかく、生臭さも防いで、卵にもしっかりと火を通すコツを解説。おすすめの献立も紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくチャレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

恵比寿の「にんにくや」はにんにく好きの聖地!パワーチャージするならここに決まり

にんにく 恵比寿 専門店

にんにく好きの間では聖地と呼ばれている恵比寿の「にんにくや」。にんにくには、疲労回復や美容に効果があると言われていますが、そのにんにくをほとんどの料理に使い、お店の名前通りにんにくづくし。帰るころには、元気に…

ドラえもんの「どら焼き」好きには、どら焼きよりも甘〜いワケが!

どら焼き 和菓子

ドラえもん、よくどら焼きを食べていますよね。おいしいお菓子はいっぱいあるのに、なぜどら焼きばかり食べるのでしょうか。自分の名前に似いているから?実はこれには、深〜く甘〜い理由があったんですよ。ドラえもんとどら…

電子レンジと封筒があればOK!銀杏の殻を簡単にむく方法とは?

秋の味覚の名脇役「銀杏」。銀杏は好きだけれど、殻むきが大変でなかなか手が出ない……そんな方に朗報!封筒と電子レンジを使えば、とっても簡単に殻むきができるんです。今回は詳しいやり方と下処理や銀杏拾いで注意するポ…

ページTOPに戻る