朝食べるといいものって?おすすめの食品10選

今回は、一日のスタートである朝に食べるといいものを、10個ご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品がそろっていますよ。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年1月10日 更新

朝食、ちゃんと食べてますか?

朝寝坊したり時間がギリギリだったりで、つい朝食を抜いてしまった……なんてことはありませんか? 一日のスタートを向かえる朝食は、元気よく活動する源。「朝食は一日で一番大事な食事だ」なんてことも言われます。

そこで今回は朝食におすすめ食品を、海外サイトを参考にご紹介。時間がないとき、手軽に摂取できるものもありますよ。エネルギー源となる食品をしっかり体内にチャージして元気よく一日をスタートさせましょう!

1. ナッツ類

良質な脂肪分(不飽和脂肪酸)を体に摂取するには、ナッツがおすすめ。また、ナッツは栄養価が高くよく噛んで食べるため、満足感にもつながるんですよ。

2. 複合糖質(全粒粉パン・おかゆ・オーツ麦フレーク)

全粒粉のパンやオーツ麦といった食品は、GI値が比較的低いのが特徴。エネルギーを安定供給し、血流中にグルコース(血糖)をゆっくりと放出するので、長い間満腹感を得ることができます。

GI値比較
精白米……84
食パン……91
全粒粉パン……50
おかゆ(精白米)……57
オーツ麦フレーク(オートミール)……55

3. 卵

卵は良質なたんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。また、1個(50g)76kcalというカロリーの低さもポイント。良質な栄養素がしっかりと補給できる卵は、まさに朝食の定番となるべき食品なんですね!
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう