ローディング中

Loading...

夏はもちろん、秋冬にも食べたくなるアイスクリーム。風邪をひいたときにも食べてもよいのでしょうか?風邪のときに食べると得られる効果やその注意点など、真相を詳しくご紹介します。意外にも喉が腫れたときにもおすすめなんですよ。

風邪の時にアイスは食べてもいいの?

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく、ほとんどの人がお粥と答えるのではないでしょうか。確かに、お粥は消化も良く、噛まなくても食べられることから風邪などの体調不良時の定番とされています。

それ以外にもすりおろしたりんごやスポーツドリンク、プリンやゼリーなどと言った方もいるのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはアイスがおすすめなことをご存じでしたか。一見風邪を悪化させてしまいそうなアイス。今回はその理由を徹底解説いたします。

風邪のときにアイスを食べたくなる理由

風邪で熱が上がり、頭もぼんやりしている。何も食べられないほどではないけれど、いつもほどの食欲がないときにアイスが食べたくなることってありませんか。

普段は何気ない「食事をする」という行動も、風邪で寝込んでいる時は「噛む」「飲み込む」という動作すら辛く感じます。そんな時、冷たくて甘いアイスクリームは喉越しが良く、熱で火照ったからだをクールダウンさせてくれることから、風邪を引いたときに無性に食べたくなるのだそうです。

ですが、実際のところ風邪を引いているのにアイスってどうなのでしょうか。その理由についてまとめてみました。

風邪の時のアイスはOK!その理由とは

バニラビーンズの香りで免疫力アップ

アイスクリームの定番とも言えるバニラアイス。なかでも、バニラビーンズの香りはなんだか幸せな気分にさせてくれますよね。

バニラビーンズの甘い香りはリナロールという成分によってもたらされており、このリナロールにはリラックスの効果のほか、ウイルスの侵入を防いで免疫力をアップしてくれるという驚きの効果があるのだそうです。

この効果はバニラビーンズそのもののみならず、オイルやエッセンスでもあるそうなので、アイスの他にもアロマや焼き菓子の香り付けとしてバニラを使用してみるのも良いですね。

体力消耗時の栄養補給にぴったり

風邪を引いて食欲はないけれど、アイスやプリン、ゼリーであれば食べられるという方も多いですよね。これらの食べ物は発熱で火照ったからだをクールダウンさせてくれる効果があります。

また、アイスに含まれる糖分は素早くエネルギー源となってくれますし、アイスの原料である牛乳や卵に含まれるたんぱく質やビタミンも補給することができるため、風邪で食欲がない時の栄養補給源としておすすめなのです。

喉が腫れているときも食べやすい

喉の痛みがあるときにはなるべく温めるのがよいとされており、一見アイスクリームは不向きに思われますが、炎症を起こしているときには何を食べても刺激になることがあります。そんなときこそ喉越しがよく食べやすいアイスクリームをどうぞ。

一般的に風邪をひいたときには乳固形分の多いタイプが向いていますが、このような状態のときには果汁の入ったタイプがおすすめ。但し咳込むようなときはさらに症状を悪化させ、気管支炎を引き起こすことがあるので控えましょう。

子供に薬を与えるときに便利

錠剤にしろ、粉薬にしろ、小さなお子さんはたいてい薬を飲むのを嫌がります。親はあの手この手で飲ませようと試みるものの、せっかく飲ませても吐いてしまったりなど苦労が絶えませんよね。そんな時にもアイスはおすすめです。

冷たくて甘いアイスは薬の苦みを和らげてくれるため、最近では小児科の先生の中でもこの飲み方を推奨する方がいるようですよ。ですが、念のため実際に行う際は主治医や薬剤師に確認を取ってから行いましょう。

風邪の時のアイス、ここに注意!

胃腸風邪のときはNG

風邪の時に食べるアイスで最も心配なのが冷えではないでしょうか。確かに、風邪のためにと思って食べたアイスでさらにからだを冷やしてしまっては何のために食べたのか分かりませんよね。

そもそも、胃腸風邪とは風邪ウイルスが鼻や喉だけでなく、胃腸にまで入り込んだことで起こるもののため、アイスをはじめとする刺激の強い食べ物を食べると、余計胃に負担をかけて症状が悪化してしまいます。

またアイスは消化が悪く、こういった点でも胃腸への負担となりますので、風邪は風邪でも胃腸風邪の場合はアイスを控えておいた方が賢明です。

体を冷やさないよう気をつけて

言うまでもありませんが、アイスにはからだを冷やす効果があるため、熱が上がりきった後であれば体温が下がりやすくなり、本人も楽になります。ですが、熱の出はじめや悪寒がある場合にアイスを食べるのは逆効果です。

本来、この段階ではからだを温めなければいけないにもかかわらず、アイスを食べてからだを冷やしてしまうと体内の細胞が風邪ウイルスを戦うのを妨げてしまい、回復が遅れてしまったり、場合によっては悪化してしまう可能性があります。

アイスクリームには体を冷やす効果があり、熱が上がりきった後なら体温を下げやすくしてくれますが、風邪で発熱し、悪寒があるようなときに冷たい食べ物を摂るのは逆効果。保温しなければならないところに体を冷やしてしまい、風邪のウイルスと戦うのを妨げるため回復が遅れます。また、熱が上がりきった後のタイミングで食べるアイスでも、からだを冷やさないよう十分気を付けてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

胡麻がきいてる!ミニストップ「贅沢なお芋アイス」はほっこリッチな癒し味

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズ第4段は、安納芋と紅はるかを使った「贅沢なお芋アイス」!表面にお芋をたっぷりのせた、見た目も贅沢なプレミアムバーアイスです。スイーツみたいなこのアイスがいったいどんな味わ…

セブン×コールドストーン新作はブッセアイス!ふわふわの好食感に気分はヘブン♩

コールドストーン&セブン-イレブンのコラボアイス最新作は、ブッセではちみつ風味のアイスクリームをサンドした「ハニーポップチーズケーキ」。多くのアイスマニアが本気で絶賛しているこのアイス、実食レビューで詳しくご…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

食べられる保冷剤!? アイス「ブラックモンブラン」で悲劇を防いで!

竹下製菓の限定ブラックモンブラン「DO NOT EAT」が、全国のドン・キホーテで発売中!なんと、保冷剤に擬態したアイスなんです♩冷凍庫内での存在感が消えるので、誰かに勝手に食べられることを防止できますよ!実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「納豆」の人気レシピ30選!ご飯からおかずまでねばねば◎

納豆 おつまみ まとめ

さまざまな料理に活用できる「納豆」。魅力的なレシピのなかから厳選した納豆レシピを、30件お届けします。パスタ、チャーハン、卵焼き、包み揚げなどなど……思わずお腹がぐーっと鳴ってしまいそうなレシピは、きっとあな…

濃厚うま!「サーモン&アボカド」の鉄板コンビレシピ20選

アボカド レシピ まとめ

言わずと知れた鉄板コンビ「サーモン」と「アボカド」。このふたつがあれば、サラダや丼、パスタなど、いろんな料理に変身するんです!今回は、サーモンとアボカドを使った、やみつき必至のレシピたちをご紹介したいと思いま…

おなか一杯で大満足!スープが決め手のコスパ最高もやし鍋レシピ15選♩

レシピ まとめ

シャキシャキの食感とてもヘルシーなもやし鍋。なにより季節を問わずリーズナブルなのが魅力ですよね。体も温まり、意外と栄養豊富なもやし。今回は塩味、みそ味、エスニック等々、人気のもやし鍋レシピをたっぷりご紹介しま…

ページTOPに戻る