ローディング中

Loading...

牛乳はもう余らせない!料理にお菓子に、ドリンクに、おいしく消費できるレシピがあれば、牛乳が余って
困るなんてことはありません。覚えておけば役に立つこと間違いなし、25通りの牛乳大量消費レシピを集めました!

牛乳、毎日飲んでますか?

牛乳って、子どものころから身近にある存在。必ずといっていいほどどこのお家の冷蔵庫にも、常備されているもののひとつですよね。健康のために毎日飲まなきゃいけない気もするけれど、ごくごくいっぱい飲めるかというと、ムリムリ、そんなに飲めないよ!って人、多いのではないでしょうか。

牛乳余っちゃった……

牛乳は、そのまま飲むだけでなく、カフェオレなどのドリンク類に使ったり、グラノーラにかけて食べたり、また、シチューやお菓子作りにも欠かせない食材でもありますね。

牛乳に含まれる栄養素といえば、まず思い浮かぶのが、カルシウム。ほかにもビタミン、カリウム、リン、マグネシウムといったミネラルに、良質のたんぱく質、炭水化物、脂質などをバランスよく、豊富に含んでいるんですよ。
子どものころに毎日飲みなさいって言われてた牛乳。あらためて知ると、成長のためにはもちろん、やっぱり日々の健康維持に必要なものって感じがします!でも、毎日飲まなきゃというイメージが強いせいもあってか、牛乳って必ず買うけど、じつは余りがち?

大量に余った時の牛乳の保存方法

牛乳は10℃以下の冷蔵保存が基本ですが、じつは冷凍保存も可能なんです。牛乳を冷凍することにより、牛乳内の水分や乳脂肪分が分離してしまいますので、解凍したときには口当たりや風味は冷蔵保存したものとは異なります。料理やドリンク類に使うのなら、冷凍保存の牛乳が役立ちそう!

ただし解凍した牛乳は品質が落ちるのも早いので、すぐに使い切るようにしましょう。

傷んだ牛乳の見分け方

冷蔵庫に余った牛乳が、腐っているか否か。飲むか飲まざるべきか……。そんなときには、見た目と匂いで判断してください。

腐った牛乳からは、まず、酸っぱい匂いがします。乳酸菌たんぱく質と腐敗菌が増え、分離した状態になり、ドロッとしている見た目も判断基準になります。賞味期限が過ぎているから飲めないというわけではありませんが、匂いと見た目に変化が出ていたら口にするのはNGと心得て!

牛乳の大量消費レシピ25選

気づいたら、冷蔵庫の牛乳がたくさん余ってる!今日もまた、飲みきれない!

そんなときには腐ってしまう前に、パパッとおいしく食べちゃいましょう。
料理やお菓子、ドリンクで、バリエーション豊富に使える牛乳を大量消費。いろんな味で牛乳を楽しむためのレシピを集めました。

1. さつまいものミルク煮

材料は牛乳に、バターかマーガリンと、砂糖だけ。鍋にさつまいもがかぶるくらいの量の牛乳と、砂糖を加えて、さつまいもが柔らかくなるまでフタをして煮るだけ、と作り方もいたってシンプル!さつまいもに染み込んだ牛乳のおいしさを楽しめる一品。箸休めに、またおやつにもいいですね。

2. クリームシチュー

牛乳をたくさん消費したいときの定番メニューといえば、やっぱりシチューはハズせないですね!こちらのレシピでは、4人分で牛乳を300〜400cc使います。野菜をたっぷり入れてじっくり煮込んで、牛乳のコクがたまらない、おいしいシチューを作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お酒の〆に食べたい♡お茶漬けのレシピ8選

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

万能☆焼肉のたれで作るアレンジレシピ♪10選

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チロルチョコにカレーパン味が爆誕!甘いの?辛いの?…SNSでは意外な反応!

カレーパン

関東以外のセブン限定でチロルチョコに衝撃のカレーパン味が登場。チョコとカレーの組み合わせってどうなの?って思いますよね。「カレー味」ではなく「カレーパン味」というのも気になるところです。そこで今日は、商品の味…

ドライカレーとキーマカレーの違い、言える?違いがわかるレシピ付き!

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

【方法別】ドライフルーツの作り方!オーブンやレンジで簡単♩

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

ページTOPに戻る