ライター : m00

ご飯は毎食、残さず食べます!

【メインおかず】人気の牛乳消費レシピ6選

1. とろ〜りまろやかクリームシチュー

Photo by macaroni

やはり牛乳を一度に使おうと思ったら、まず思いつくのがこれですよね!ゴロゴロ野菜とチキンをコトコト煮込んで、濃厚クリーミーなシチューに仕上げましょう。市販のルウがなくても、お家で本格的な味が簡単に作れます。心も体も温まるひと品ですよ。

2. カリフラワーと鶏肉の卵グラタン

Photo by macaroni

ホクホクのカリフラワー、鶏肉、ゆで卵になめらかなホワイトソースを絡め、チーズをたっぷりとのせてこんがり焼き上げたひと品です。好きな食材しか入れないという贅沢感は、何ものにも代えがたいですね!できたて熱々を召し上がれ!

3. 切り餅ニョッキのチーズクリームソース

Photo by macaroni

本来はじゃがいもで作るニョッキを、お餅で簡単に作るレシピです。切り餅をひと口大にカットし、レンジで加熱してソースと絡めたらあっという間に完成!とろ〜りもちもちのニョッキと濃厚なチーズソースが、至極のハーモニーを奏でます。

4. はんぺんのクロックムッシュ風

Photo by macaroni

はんぺんを使って、おしゃれなクロックムッシュ風にアレンジしてみましょう。コーンを入れたホワイトソースは、電子レンジで簡単に。見た目はクロックムッシュにそっくりですね。はんぺんのふわふわ食感と濃厚な味わいが食欲そそります。

5. まろやかミルクの白麻婆豆腐

Photo by macaroni

麻婆豆腐といえば真っ赤で辛いものと思っていたけど、牛乳で煮る白麻婆豆腐……こっちもイケる!えのきシャキシャキ、とろ〜りクリーミーなひと品です。花椒とラー油で仕上げれば、白いのに辛いという不思議な麻婆豆腐に。辛くないバージョンも作れますよ。

6. スウェーデン風ミートボール

Photo by macaroni

スウェーデンのミートボールをイメージした、ボリュームのあるひと品です。クリームソースがとろとろでミートボールとも相性が良く、食べ応え抜群。お好みでブラックペッパーを振って召し上がれ!普段とは違ったひと品を、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS