ローディング中

Loading...

西洋のネギ「ポロネギ」をご存知ですか?ちょっと太くて、甘みが強いお野菜です。今回はこのポロネギとカニを使って、ミルクベースのリッチなポタージュを作ります。メイン料理と言っても良いくらい満足感の得られるスープです。ぜひ作ってみてください!

火と通せばもっともっとあまく・・・

3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Three Good Things」。

今日は寒い冬に一度は作って欲しい、甘くてとろとろの絶品ポタージュをご紹介します。

選ぶ3つの食材は、ポロネギ、カニ、牛乳。

ポロネギとは、イタリアやフランスで古くから愛されてきた西洋ネギですが、日本でもよく見かけるようになった食材。

ぽってりと太く、ほのかにナッツの香りがするこのネギは、火を通すと驚くほど甘くなる野菜です。
それはもう、メイン料理としてむかえたくなるほどの美味しさと存在感…!

ポタージュにするとき、コンソメなどはあえて入れない方が自然の甘みが楽しめます。すこしの塩だけで十分なんです。

ミルクをベースとしたポタージュにし、バターでふんわりと炒めたカニの旨味をプラスすることで、よりリッチでコクのあるポタージュに仕上げます。

ぜひ試してみてくださいね。

ポロネギ×カニ×牛乳の材料(2人分)

・ポロネギ:1本
・バター(ポロネギ用):15g
・牛乳:250〜300cc(とろみ加減はお好みで調整してください)
・塩:ひとつまみ
・カニのほぐし身(カニ缶):60〜70g
・バター(カニ用):5g
・オリーブオイル:1スプーン
・ブラックペッパー:ひとつまみ

つくり方

1.まずはポロネギをカットします。
2.バターを溶かした鍋でポロネギをとろ火でじっくりと炒めていきます。
3.全体がしんなりしてきたら、塩をまわしいれ、牛乳を加えて弱火で温めます。
4. 鍋をあたためている間に、フライパンでカニのほぐし身をバターで軽く炒めておきます。
5.ポタージュが温まったら、全体がとろとろになるまでミキサーにかけます。
6. お皿に注ぎ入れ、オリーブオイルをまわしいれます。
7.カニを中央にふんわりと盛り付けます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...

ページTOPに戻る