ローディング中

Loading...

ハンバーグはシンプルな見た目ですが、パン粉や牛乳など、いろいろな材料を使いますよね。でも、牛乳なしでハンバーグを作っても、ちゃんとおいしく作れます。別の食材を、牛乳の代わりにした牛乳なしハンバーグのレシピをご紹介!いざという時に役立ちます!

ハンバーグ作る時、牛乳入れる?

皆さんはハンバーグを作るときに牛乳を入れますか?入れている方はなぜ入れているか理由をご存知ですか?

改めて聞かれたり考えてみると、実際には理由がわからなかったりしますよね。今日は改めて、ハンバーグにおける牛乳の役割を勉強してみましょう。

また、後半では牛乳を使わないで作れる、おいしいハンバーグのレシピをたくさんご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

牛乳を入れる意味

そもそも、ハンバーグを作るとき、どうして牛乳を入れるのでしょうか。レシピに書いてあるからという理由で、何気なく牛乳を使っていたりしませんか?実はハンバーグに牛乳を入れることには重要な意味があるのです。

牛乳をお肉に混ぜることで、ハンバーグのつなぎの役目になるのです。また、牛乳には、肉の臭みを取り除く役割もあります。お肉の臭みを緩和し、ハンバーグをふっくらとした感触に仕上げる効果もあるのです。

入れないとおいしくないの?

ハンバーグの大切な材料の牛乳ですが、入れないとおいしいハンバーグは作ることができないのでしょうか?牛乳はハンバーグの大切な材料ではありますが、なくても、おいしいハンバーグは作れるんです。

牛乳がない場合には、他の食材でお肉の臭みを取り除いたり、柔らかくしたりすることができます。代用になる食材を知っておけば、いざハンバーグが作りたくなった時、冷蔵庫に牛乳がなくても諦めずにすみますよ。

牛乳なしで臭みを抑える

一つ目は、ハンバーグの生地にナツメグという香辛料を加えること。ナツメグには肉の臭みをとる効果があり、ハンバーグ以外の肉料理にもよく使われます。肉類の中でもナツメグは、ひき肉と相性がよく、ミートローフやミートソースを作る際にもおすすめのスパイスです。

ナツメグがない場合は、生姜やにんにくも肉の臭み消しになりますよ。また、鶏のひき肉にするだけでも、少し臭みは緩和できます。鶏肉は牛や豚肉に比べて臭みが弱いお肉です。

水やヨーグルトでも代用できる!

つなぎの役割を果たしてくれる代表的なものは、パン粉です。パン粉を牛乳に浸してハンバーグに入れている方も多いと思いますが、手間であれば、牛乳に浸さずにパン粉だけ入れても十分つなぎの役割を担ってくれます。

他には、豆腐やお麩、玉ねぎも牛乳のつなぎの代わりになります。また、水やヨーグルト、豆乳も、牛乳の代用にできますよ。少し高価ですが、生クリームを使えば、コクが加わったおいしいハンバーグが作れます。
▼ハンバーグの玉ねぎ炒める?炒めない?

牛乳なしで作るハンバーグレシピ

ここからは、牛乳なしでも作れる、おいしいハンバーグのレシピをご紹介します。さっそく、今晩のおかずに作ってみてはいかがですか?

1 ひき肉だけのハンバーグ

まずは、つなぎを何も使わず、ひき肉のみで作れるハンバーグです。

生地の中にオイスターソース、塩、こしょうを混ぜてしまってから焼くのがポイント。お肉だけのハンバーグなので、肉肉しくてボリュームも満点です。お肉好きな方にはもちろん、たくさん食べるのが好きな方にもオススメのレシピです。

2 ナツメグ入り♩王道ハンバーグ

続いては、ナツメグを使ったハンバーグ。お肉の臭みを抑えた、おいしいハンバーグが作れます。

つなぎには、パン粉や卵、玉ねぎを使い、最初は何も加えずにひき肉だけでよくこねます、その後、塩を加えてさらにこねるのがポイント。お塩をここで加えることで、肉汁が外に出ず、ふっくらとした焼き上がりになります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ふわふわ青空スムージー!韓国「ジュネガネ」にインスタ女子が集うワケ♩

いま観光地として注目を集める、韓国のリゾート地・チェジュ島に、フォトジェニックすぎるおしゃれカフェ「ジュネガネ(주네가네)」が人気殺到中なんです!名物のスムージーにホットドッグも見逃せない魅力たっぷりの「ジュ…

唐揚げのおいしい揚げ方のコツ!揚げ時間、下ごしらえ、粉の分量がカギ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

連載記事

たまごソムリエ流!twitter民絶賛のチーズエッグを格段においしく作るコツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

ページTOPに戻る