ハンバーグをオーブンでおいしく作る!時間と温度はどのくらい?

ハンバーグをオーブンで焼くと、ふっくらおいしく仕上がることをご存知ですか?時間や温度、焼き方を覚えて、自宅で本格ハンバーグを作りましょう。今回は、ハンバーグをオーブンで上手に仕上げる方法をご紹介します。

2018年12月4日 更新

ハンバーグをオーブンで仕上げる!

ジューシーなハンバーグを作ろうと、フライパンを使ってハンバーグを焼く際、温度や焼くに悩んだことはありませんか?焼き具合を見ながら、箸や竹串などで何度もさした結果、肉汁が漏れ出てパサパサになってしまった、なんて経験をしたことがある方もいらっしゃるはず……。

しかし、オーブンを上手に使うことで、ふっくらジューシーなおいしいハンバーグに仕上げることができます。また、オーブンで一度焼いてみれば、次に作るときも同じ温度と時間を設定できるので、いつでも同じハンバーグを食べられる点もメリットです。

今回は、ハンバーグをオーブンでおいしくふっくら仕上げる方法やコツをご紹介します。

オーブンの温度はどれくらい?

では実際、オーブンを使ってハンバーグを焼く場合、オーブンの温度を何度くらいに設定すればよいのでしょうか。焼きすぎてしまったり、焼きムラを防いだりするためにも、温度設定には気を配りましょう。

200℃の予熱で10分を目安に

温度は、200℃に予熱したオーブンで10分を目安にして下さい。ハンバーグを程よく温めるように焼くことが、ふっくらとジューシーに焼き上げるコツです。また、ハンバーグの厚さが同じであれば、大きさが異なっていても、ムラなく焼くことが出来ますよ。

加熱時間は短めがオススメ

また、オーブンを使う際に気をつけたいことは、オーブンで長く焼きすぎると、パサパサになってしまう点。せっかく一生懸命に作ったハンバーグが、最後の仕上げで台無しにならないように、注意して下さいね。
▼牛乳がなくても、ハンバーグは作れるんです!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう