ローディング中

Loading...

ご家庭でも作ることが多いおかずの一つハンバーグ、あなたは材料の玉ねぎを炒める?炒めない?玉ねぎを炒める場合と炒めない場合の長所や、玉ねぎあり・なしレシピまで詳しくお伝えします。いつものハンバーグをもっとおいしくしましょう!

ハンバーグの玉ねぎ、どう調理してる?

子どもから大人まで幅広い世代に愛され、ご家庭の料理の代表格といえばハンバーグ。タネの材料やソースに変化をつけたアイデアレシピもたくさん出ていますね。

さて、そんなハンバーグに使う玉ねぎ、皆さんは炒めますか?炒めませんか?炒めた方が甘みが出ておいしいとは分かっているけど、時短のために生のまま、という方もいらっしゃるかも。いやいや、あえて生のままの方が玉ねぎの食感が残りおいしくなる、という声も聞かれます。これは各家庭により分かれるところですね。

これって本当のところ、どちらがおいしいの?味の違いはどのくらい?それぞれの場合におすすめのレシピと合わせてご紹介します。

炒める方がやっぱりいいの?

炒めた玉ねぎの味は?

基本的なレシピには、玉ねぎは炒めて使うものが多いですよね。甘みが増すことが、炒めることの最大の長所となります。余分な水分を飛ばすという目的もあります。

生の玉ねぎの味は?

歯ごたえが残ることが最大の長所となります。炒めたものよりも甘みという点を考えると少ないですが、こちらが好みという人もいらっしゃるようですよ。実際にプロの料理人は生で使う、もしくは生と炒めたものを合わせて使う人もいるそうです。

基本のハンバーグレシピを押さえる!

ここで基本的なハンバーグのレシピを一おさえておきましょう!

玉ネギはみじん切りにし、薄い茶色になるまで炒めます。ニンジンはすりおろしておきます。サヤインゲンはゆでて水気を切り、バターで焼き色がつくまで炒めます。コーンも炒めておきましょう。

ボウルに肉、玉ネギ、パン粉、卵などを入れ、混ぜ合わせます。タネが出来たら俵型に形を整えて、焼きます。両面に焼き色がついたら弱火にし、その後、蒸し焼き。ソースの材料をひと煮立ちさせ、器にもりつければ完成です。

おいしく作るコツとは?

ポイントは3つあります!

1.玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めて甘くすること
2.ハンバーグをこねる際に両手でキャッチボールをして空気をよく抜くこと
3.合挽き肉を使用すること。牛肉7:豚肉3の割合が黄金比と呼ばれています。
▼もしパン粉がなかったら……!

玉ねぎを炒めないレシピ

玉ねぎを炒めないレシピとして、こちらのレシピをご紹介します。シャキシャキの食感を残した仕上がりになるので、ジューシーなお肉と玉ねぎの食感のバランスがお好きな方にオススメです!和風のさっぱりとした味付けとなっていますよ。

挽肉に出汁を加えてこね、さらに卵、パン粉、玉ねぎのみじん切りを加えて再度こねます。成形をしたらフライパンに入れ、焼き色をつけたらひっくり返し、椎茸、えのき、ねぎを加えて蒸し焼きに。最後に味を整えたらできあがりです。

生の玉ねぎを使う際のポイント!

4つのポイントをおさえて、おいしいハンバーグ作りをしましょう!

1. 玉ねぎは生で使う場合、みじん切りにした後、ザルに移して上から押し、水分を抜きましょう。
2. 新玉ねぎの場合、大量の水分を含んでいるので、そのまま使うと水っぽくなってしまいます。
3. 粗く刻んだ玉ねぎを最後に少量入れるとシャキッとした食感を足すことができます。
4. 生のまま使う場合は、カットが大きすぎるとそこから亀裂が入ることがありますので、適度な大きさに切りましょう。

あめ色玉ねぎをマスターしよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【ウニ1箱】贅沢な鮮魚の定食が食べれる「三洋食堂」大田市場内にある魚がし食堂♪

食堂 定食

「三洋食堂」は東京都大田市場内にある魚がし食堂。市場から仕入れた食材を使用し、毎日食材のプロを相手にしている実力派食堂です♪先日「スーパーJチャンネル」でも紹介されていた話題のお店。

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る