新玉ねぎの甘みたっぷり!「豚こまボールのしそ味噌炒め」で白ご飯が止まらない!

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

2017年3月30日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

ご飯止まらない!豚こまボールのしそ味噌炒め

新玉ねぎの甘さを堪能できる「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!シソの爽やかな風味たっぷりの甘辛味噌あんが、豚小間のボールにとろりと絡みつく、白ご飯が止まらないひと品♩きゅっと丸めた豚こまボールは見た目のインパクトも抜群ですよ!

豚こまボールのしそ味噌炒めの材料

Photo by macaroni

・豚肉こま切れ:200g ・新玉ねぎ:1個 ・なす:1本 ・酒:大さじ1杯(下味) ・塩こしょう:少々(下味) ・片栗粉:適量 ・ごま油:大さじ1杯 ・豆板醤:小さじ1/2杯 ・にんにくすりおろし:1片 ・水:大さじ2杯 ・大葉:6枚 <合わせ調味料> ☆酒:大さじ1杯 ☆しょうゆ:大さじ1/2杯 ☆みりん:小さじ1杯 ☆みそ:大さじ1と1/2杯

豚こまボールのしそ味噌炒めのレシピ

1. 豚肉に下味をつけて丸めます。

Photo by macaroni

ボウルに豚肉を入れて、塩こしょう、酒を加えてもみ込み、下味をつけます。

Photo by macaroni

調味料が肉に馴染んだら、ひと口大にぎゅっと丸めて表面に片栗粉をまぶします。

2. 丸めた豚肉を焼きます。

Photo by macaroni

フライパンにごま油、豆板醤、にんにくすりおろしを入れて火にかけ、香りが出たら①の豚肉を加えます。片面に焼き色がついたらひっくり返します。※形が崩れないように、焼き色がつくまでは出来るだけ動かさないようにするのがポイント!

Photo by macaroni

両面に焼き色がついたら水を加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにします。

3. 野菜を加えて炒めます。

Photo by macaroni

フタを取り、皮をむいて1cm幅のくし切りにした玉ねぎを入れて軽く炒め、ヘタを取って乱切りにし水につけておいたなすを加え、火が通るまで炒めます。

4. 合わせ調味料を加えて混ぜれば完成です!

Photo by macaroni

合わせておいた☆の調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です!器に盛りつけ、千切りにして水にさらしておいた大葉をのせれば完成。混ぜて召し上がれ♩

特集

FEATURE CONTENTS